くまクッキー自己紹介はこちらくまクッキー

先週ですが、娘も生後2ヶ月経ちました。

クリスマス前に実家から自宅へ戻ってきて、あれ?まだ3週間しか経ってないのか!
この前旦那さんも言ってたけど、結構前からこの家にいるような気がする。
旦那さんは特に、しばらく一人の期間があったから、急に妻も娘も増えて一緒に過ごす時間も急増して、長く一緒に生活しているように感じるんでしょうね。
私も平日日中は完全に娘と二人きりで、自宅ではテレビを観ることも殆ど無いし、娘とべったり・(一方的だけど)話す相手も娘だけという状態だから。

自宅に戻ってきて数日は気持ちの落ちこみと言うか、苛々・モヤモヤすることが結構ありましたショボーン
実家だと父母に姉一家(姉の旦那さん・甥・姪)がいて騒がしいけど、大部分の時間誰かが一緒にいてくれて、家事もせず只娘のお世話に専念すれば良かったのでね。
その時は、たまには静かにゆっくりとお世話したいなあとか、自宅に帰ったらのびのびと自分の思うようにやろうとか思ってたりしてたんですが…
本当に甘かったショボーン

まず、実家での動線・オペレーションに慣れてしまって、自宅でのお世話がしづらい!
実家も一軒家ですが、一階がバレエ教室、二階は姉一家、三階は父母と分かれているので、生活はワンフロアの中で済む感じなんです。
なので、普通の一軒家になると階段の上り下りがあるし、何かと動きが多くなって面倒だなあと。
最初からだとそれが当たり前で、それ前提で動線とオペレーションを考えて、それに準じた物の準備をすると思うんですが、慣れたところで変わってしまったので、とにかくやりづらくて苛々するし、ちょっと普通の精神状態でないので、一軒家の人って一体どうやって育児してるの笑い泣き⁉︎とか意味わからない疑問まで浮かんでくる始末。
これに関しては、まだ色々と模索中ではあるけど、物の置き場所を見直したり、一階と二階両方にお世話用品を置いたりして少しづつ改善しているところ。

そして旦那さんに関しては初めての育児じゃない(再婚なので)ので、おむつ替えも沐浴もできるし、家事も普通にやれる人なので有難いのに、細かいところが気になってしまう私ショボーン
おむつの捨て方とか、身体の洗い方とか、げっぷのさせ方とか、心に余裕があれば流せることも気になって仕方がない。
あと、休んでねと言ってくれるんですが、洗濯は溜まるのがとにかく嫌なので毎日したいし、外食が難しい今、ごはんを作らない訳にはいかないので、そうそう手を抜けるところって無いんですよね。
元々妊娠前も仕事が忙しくて最低限の家事しかしてなかったし、そもそも家事自体苦手で一つ一つに時間がかかるので、これ以上何をやめればいいの笑い泣きと。
できることと言えば、とにかく要領よく動いてこなしていくしかない。
だから、一回の洗濯量もできるだけ減らしたいし、洗いものも減らしたい(食洗機だけど)し、何かで動いたら他のこともついでに終わらせるようにしたい。
なのに旦那さんはタオルどんどん使うし、ごはん作ると食器をどんどん使うし、食後にキッチンに何か取りに行く時は食器を持って行けばいいのに手ぶらで行ってしまう真顔
いや妊娠前から気になってはいたんですが、あんまり口煩いこと言うのも嫌だし、私がその分動けばいいやぐらいだったんです。
でも今はそれが我慢ならなくなり、休んでいいよと言うくらいなら、そういうところ直しておくれとムキー
あんまり面と向かって文句が言えないタイプなので、苛々が溜まりすぎて涙が出てくるという。
ちょっと冷静になればそんなことでそんなにって思うんだけど、産後のせいかコントロールが効かないことが多くて自分でも戸惑いますショボーン
人に八つ当たりすることが大嫌いだし、わーっと泣いたり、声を荒げたりすることができないので、ぱっと見は普通にしてたと思うけど、流石に元気が無かったり、お昼寝もできないし朝ごはんも食べてないからおっぱいが出ない…ってボソッと言ったら、ちょうど年末の休みに入ったところだったので洗濯はしてくれるし、おむつ替えとげっぷ出しを率先してやってくれて、寝ててねと言ってくれましたニヤニヤ

まあ少しづつ改善したり要領よくやれるようになって、もう少し気持ちに余裕が出てくると良いなあと思います。

——————————————————————
体重、歩数、睡眠、食事など簡単に管理しながらポイントも貯まるアプリ。
招待コードで登録すると500ポイント(=500円)もらえます
一日目で1,500ポイントくらいは簡単に貯まりました。
〈招待コード〉
     ucx9zmya

右差し過去記事:FiNCはじめる
右差しアプリはこちらから
——————————————————————
言わずと知れたポイ活サイト。
楽天やyahoo!で買い物する人は入れておいて損は無いかも。
クレジットカード発行や口座開設でも結構ポイント貯まります。
私は楽天銀行開設してコツコツとポイント換金したお金を貯めてます。
——————————————————————