くまクッキー自己紹介はこちらくまクッキー

一昨日の苛々は無事おさまりましたニコ
こんな感じで日々感情のアップダウンが激しくて、自分で自分に疲れますショボーン
感情の浮き沈みの激しいタイプの人は苦手なので避けてきたのに、今自分がそうなってるという。


さて、生後1ヶ月半ほど里帰りで実家にいたのと年末に突入してしまったので、丁度生後2ヶ月辺り(先週)で新生児訪問の助産師さんが来てくれました。
普通は1ヶ月だと思うけど、これはこれで良かったなと思いました。
1ヶ月は健診があるので、その時に気になることは聞けば良いので。
2ヶ月になるとまた1ヶ月の時とは違う疑問も出てくるのでね。

私が行ってた産院の助産師さんは優しい人が多かったけど二人ほどキツ目の方もいて、その方が当番の日だとちょっと身構えるということがあったので、市から派遣されてくる助産師さんもキツ目の人で色々ダメ出しされたらどうしよう?とか謎の緊張感があったんですが、優しい助産師さんで良かったニコ

・母子手帳のチェック
・助産師さんからの質問
 →仕事や旦那さんのこと、出産後の状況など
・体重測定
 →※裸で測るのでタオルがいる
    出産時3404gから5308gに
・身長測定
 →出産時50cmから60cmに
・授乳のチェック
 →問題なし
    上手くできてる
・母子手帳の記入
 →体重、身長など
・私からの質問
という流れでした。

少しびっくりしたのは、母子手帳のチェックをしていて、旦那さんは再婚?って聞かれたこと。
旦那さんが一回り以上歳上なのと、結婚して旦那さんの住んでた家に引っ越してきたから近所のことはよくわからないと言ったからかな?
隠してないし、聞かれても私は普通に答えますが、人によっては聞かれて嫌なことかなと思ってたので、いきなりサラッと聞かれて面食らった感じ。

質問や教えてもらったこと
◻︎げっぷが出ない。
 →上手く飲めてるからだと思う。
    そんなに気にしなくても良い。
    寝かせる時に横向かせたり、
    背中より上を高くしてあげれば良い。

◻︎旦那さんの帰宅・夕飯後にお風呂なので
 時間が遅めになってしまうのが気になる。
 →一人で入れるのは大変だし、
    今は寒い時期なので二人でやった方が良い。
    少しぐらい遅くても大丈夫。

◻︎どんな遊びをしたら良いか?
 →絵本の読み聞かせや音の出る
    おもちゃを持たせる。
    鏡を見せるのも喜ぶかも。
    そろそろうつ伏せの練習も。

◻︎どうしても夜泣き止まない時に
 おしゃぶり使ってるけど使わない方が良い?
 →おすすめはしない。
    おしゃぶりに頼って抱っこしなくなるから。
    沢山抱っこしてあげて。
    夜どうしても寝ない時は
    添い寝してあげるとよく寝るかも。

◻︎体重増え過ぎか?
 たまに頻回授乳でおっぱいが出なくて
 泣く時だけミルク足すが、
 体重の増え過ぎが気になる。
 →母乳はいくらでもあげて大丈夫。
    どうしてもミルク足す時は
    規定量より薄めで作ってあげるのも手。

◻︎車での移動はまだ控えた方が良いか?
 一時間弱かかる実家によく行くが、
 車の揺れが良くないのではと心配。
 →ベビーシートにきちんと入れていれば
    一時間位は問題無い。

◻︎朝起きる時間や授乳時間を
 きっちり決めた方が良いか?
 →必要ない。
    朝はカーテン開けて昼夜を
    教えてあげる程度。

こんなところかな。
あと、絵本と記念品?としてエコバッグもらいました。
出産準備セット(赤ちゃんの肌着とか色々)やお祝い金をもらえる自治体もあるみたいですね。
私の住んでるところは、2週間健診も耳の検査の受診券すら無いので…ショボーン

とにかく、授乳も体重も問題なしで良かったし、一対一で質問できる機会があるのは安心できますねニコニコ

——————————————————————
体重、歩数、睡眠、食事など簡単に管理しながらポイントも貯まるアプリ。
招待コードで登録すると500ポイント(=500円)もらえます
一日目で1,500ポイントくらいは簡単に貯まりました。
〈招待コード〉
     ucx9zmya

右差し過去記事:FiNCはじめる
右差しアプリはこちらから
——————————————————————
言わずと知れたポイ活サイト。
楽天やyahoo!で買い物する人は入れておいて損は無いかも。
クレジットカード発行や口座開設でも結構ポイント貯まります。
私は楽天銀行開設してコツコツとポイント換金したお金を貯めてます。
——————————————————————