フード&食空間プロデューサー赤松真紀子(MAKKO)です。

 

横浜港から出航して、北海道〜秋田〜金沢〜チェジュ島〜鹿児島。九州をぐるりと周り、横浜港へと日本1周旅行です。

 

母が夫婦で行きたかった豪華客船での旅行でしたが

父の在宅介護を2年ほど母と私も頑張ったので、父が亡くなり一緒には行けないけど

ジャパネットで見たイタリア船、ベリッシマに申込み♪

 

ですが、最初の北海道函館には強風の為に寄港地に寄れず
素通りして秋田へ。
 
函館を楽しみにオプショナルツアーも申込みしてたのに、秋田ではノープラン。
循環シャトルバスで、町にでて
 

 

 

前日の函館の無念を晴らすウニ!音譜

ウニ!

市場でもウニー!と、母はカニや海鮮を買って、帰った翌日に送ってもらうように・・・

 

 

 

秋田のレンガ郷土館を見学し

秋田市民俗芸能伝承館で竿燈まつりの体験もできて

循環シャトルバスとタクシーを使い、ぐるっと楽しめましたラブラブ

 

 

 

 

車椅子だと、いくらスロープしてくれてても、こんな坂!?ムリーとか

靴を脱いだりは、大変なので、見れないとこも多いですね。

ショーケースが上から覗き込むタイプだったり。

笑い泣き

 

 

ですが、循環シャトルバスが到着する広場で、「竿燈祭り」を出張イベントでしてくれて

サクッと秋田の食べ物や伝統文化を楽しめ

感謝、感謝。

 

 

車椅子スペースは無いけど

優先的にしていただいたり、周りの人達の意識が高いとありがたいですが

まだまだシルバー世代の方が、われ先に!って感じがあるなぁ。あせる

 

 

 

 

 

 

車椅子を押しながら、食べ物を買って運ぶって言うのが大変なので

先に先を確保して,私が2人分を運ぶ事にはなるので

何かと2往復したり、スロープが端の方にあったり、

トイレの車椅子を入れてから

私は普通のトイレ行列にならび…と、

ちょっと大変なこともありましたが、無事にチャチャっとスムーズにいきました。

 

 

 

 

 

天井のレリーフも美しく荘厳✨

 

 

秋田、良かったです!合格
港のお土産ショップも秋田美人も、わざわざありがとうございました。
 
 
次は金沢へ。

 

 

金沢からオプショナルツアーで白川郷へ。

 

茅葺き屋根の美しい自然に癒されますクローバー

 

 

 

山に雪が残った景色も、さわさわ流れる小川も美しいーアップアップアップ

 

 

 

 

小さな集落にご飯屋さんが少なくて

何台もの観光バスに対応できないキャパや

時間とのバランスが難しいのと車椅子での細い道やトイレの汚れ…にはちょっとでしたが

 

 

ま、景色は良かったので…OK

 

 

 

 

蕎麦は、まあまあ。

 

車椅子でも吊り橋も渡れるし、雰囲気は味わえるけど、

トイレの行列と靴を脱いで中を見学するところが多いし

階段は急なので、外観を見るだけですね。

 

 

私はカメラも持参してたけど

車椅子を押しながら、いい構図に道端でササっと撮影するには、ムリでした。

今回はお母さんを接待する介助人だと割り切れば、私のしたい事やら食べたいことは後回しで

OKOKOK

ま、私はまた別の機会に。

 

 

 

 

さぁ、時間だからバスに戻ったら…爆  笑

お年寄り夫婦が来てない!?迷子?あせるあせるあせる

次の金沢駅での時間がなくなる?と、バスの中は文句を言う人達やら対応に焦るガイドさんでしたが、

ちょっとけが人が出たのですが、お年寄りのツアーだから無事でなにより。

 

無事にバスが出て、船に間に合いましたー。ほっ

 
 

 

 

 

船が大きくて18階のプールから

皆さんが見送りの太鼓などの演奏を聞き、バイバイして

 

次の韓国チェジュへ。

 

 

つづく

 

 

 

*******************************

 

<M's table > KOBEoffice

○和カフェレッスン を開催致します。

 2024/6/3 古都 奈良での初開催

  満席、ありがとうございます。

  ただいまからは「キャンセル待ち」受付致します。

 

DM 「和カフェレッスン」とご連絡くださいませ。

詳細をお送り致します。

 

*和カフェレッスンの内容はこちら

 

 
 
*出張テーブルコーディネート 半額キャンペーン《 KOBE 5/22.5/24 》
 
 
お問合せお待ちしております。

 

******************************