フード&食空間プロデューサー赤松真紀子(MAKKO)です。

 

 

 

 

横浜港から出航して、北海道〜秋田〜金沢〜チェジュ島〜鹿児島。九州をぐるりと周り、横浜港へと日本1周旅行です。

 

母が夫婦で行きたかった豪華客船での旅行でしたが

父の在宅介護を2年ほど母と私で頑張っていたので、

父が亡くなり一緒には行けないけど

ジャパネットで見たイタリア船、ベリッシマに申込み!

 

 

母も段々と体が思うようには行かないので、今回は車椅子をレンタルして船にも持って行くことにし

私が介護というか召使いとして同乗することで10日間!きゃぁ~ガーン

 

 

特技: 親孝行 って書いていこうか⁈^ ^

 

 

 

 

 

 

夫婦での参加が多いんだろうね

娘なら遠慮がいらないし、何でもササッとしてくれるからね。

 

 

 

 

【前準備】

 

まずはパスポートを取りに行くところから。

 

最初に顔写真を撮りに行かなきゃだし

戸籍謄本やら、色々と準備

ネットでパスポート申請して、印刷して、兵庫県神戸市の旅券申請のところに

神戸阪急百貨店のすぐ裏です。(兵庫県民)

 

介護の人の付き添いなら、障害者手帳を持って、代理申請もできるのですが、受取りだけは本人が行かないともらえないので

そこは車椅子に乗せて近くのパーキング🅿️に止めて

主人にも一緒に行ってもらい無事にパスポート所得

 

ふぅ。

 

海外が入ってない4日間くらいのクルーズ船旅行もあるんだけどね。

韓国、チェジュ島があるからね

 
パスポートを取得したらジャパネットの申し込み用紙に書類記入やコピー、パスポートNo.など
色々と提出
お金の振込
 
次にオプショナルツアー
申込みして、お金の振込み
 
次に部屋のグレードアップを希望する申込み。「ヨットクラブ」とキャンセル待ち。
 
ふぅ。
 
 
【移動手段の予約】

 

新横浜の横浜港から発着なので

新幹線の予約も!ちょうど日程がGW最終日だったから予約は早めに!

車椅子の荷物があるから、新幹線も荷物置き場がある入口近くを予約。

介助者も半額でチケット購入

 

電車に乗るのも、駅員さんに車椅子のサポートをしてもらうので、早めに行って、

降りる場所でも待ってもらえるように連携してもらいます。

 

 

【荷物の発送】

部屋番号が送られて来たら、先にスーツケースなど

往復申込みできるので、個数と集荷日時をネットで私が予約。カード引き落としにして

7日前くらいには集荷にくるので

それまでに10日分の着替えやパーティーナイトの服を準備するために

 

またまたデパートに車椅子の母を連れて

ドレスを買いに。試着させて

組み合わせを考えて、写メ撮って、スーツケースに梱包

 

 

かなり行く前から、母の準備やら

アレは⁈コレは?とのやり取りも大変

何が必要か?服の組合わせは?などなど

無事に船に乗る前から、私はお疲れ気味だけど

初の船旅だし、まぁ満喫しよう!とガイドブックを読み、母のサポート。

 

 

 

 

 
 

お友達の介護のお仕事してる子によると

付きそいは15分500円って言ってたけどー

私はタダで24H!?・・・というか出してもらうけど~ぉウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、まだ前準備の話でクルーズ船に乗った話じゃないけど

無事にクルーズを楽しんでおります

 

 

なんせwifi繋がらないのが

一番のマイナスですね

 

 

 

・・・・・

 

◯和カフェレッスン 追加募集

満席になりましたがあと2席増席できますので

追加募集させて頂きます。

 

 ■日時 : 2024年6月3日(木)11:00~13:30

 

■場所 : 近鉄奈良駅より徒歩7分 県庁近くの隠れ家 「霽褻」(haretoke)*お申込み後にご住所お伝え