食空間プロジェクト所属

 認定講師・コーディネーター 赤松真紀子(MAKKO)

 

3月初旬に、私が所属している「食空間プロジェクト(FSPJ)」から

ご依頼いただき、10テーブルのコーディネート実習の為の

アイテム準備や当日の講師を担当致しました

 



 

コチラで報告されていますので、ご覧下さい。

 

→ ★

 

 
 
 
*************************
 

FSPJテーブルコーディネートスクールマネージャーでもあり
プロ講座講師でもある、大谷和美(WAMI)ちゃんが担当し、

私とHARUMIさんが、前で簡単デモンストレーションし、テーブルランナーやトップクロスで、イメージスタイリング~

 

 

WAMIちゃんの司会で、こんな感じにして欲しいっということを、前でデモンストレーション。

いきなり「やって」っと言われても??な時に

まずはテーブルクロスの上に、テーブルランナーやトップクロス・・・と、実演。

 


 

赤松真紀子干場晴美、作業シーン↑

 

何回もホテルレストランのディスプレイや、モデルルームでも一緒にお仕事していますが、

今回、同期のWAMIちゃんとは、お久しぶりの一緒の仕事です。ラブ

 

 

 

 

段ボールからどんどん開梱して、アイテムを並べて

時間までに何とか綺麗にしなきゃっと、慌ただしい準備の舞台裏あせる

アレで足りるか?コレはどこで使うのだったか???あせるバタバタです

  


 

 

何とか、時間までにお迎えする準備を整え

 

アイテムは足りるか?選べる選択肢はあるか?

生徒様に楽しんで勉強になるように、若い感性にもマッチするようなアイテム選びと

食空間プロジェクトのスクール銀座校にあるモノと

私たちの私物の中からも、イメージスケールに合い、わかりやすくできる基礎的なアイテムなど

初めての方がトライしやすい内容で、10テーブルが違うように、コーディネートの提案をさせていただきました。

 

 

 

 

 


実際の実習は、10卓の円卓にわかれてチーム体制で、

10個のStyle(カラー&イメージスケール)を実習課題として

設定した状態でスタート致しました。

 

 

皆様、テーブルコーディネートは全く初めての方ばかりでは

ありましたが、日頃よりスィーツやパンの創作活動等を

されていらっしゃる事もあり、クリエイティブな感性が非常に高く、

講師チームが想定していた以上の実習クオリティーでした。

 

 

 

ホント、皆さん!すごい!アップ

ちゃんとコレを使いたい。これは使いたくないが、ちゃんとあって

作りたいイメージむけて、色々と試されてましたウインク

 




男子生徒様も多かったのですが、さすがスィーツ等女性向けの嗜好に合わせた
プロになられる方々ですので、可愛らしいスタイルやクールな和モダン等、
意欲的にコーディネートされているスタンスが非常に印象的でした。ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

この度は、製菓業界を担いプロとして活躍されていく皆様の

卒業研修を担わせて頂きました事、御礼申し上げます。

 

***

 

FSPJでは、フラワー・料理・製菓等の専門学校様やプロスクール様の

外部講師のみならず、企業研修や人材育成サポートを担っておりますので

研修をご検討の企業様・学校様はお問合せ下さい。