こんにちは。

東京でテーブルコーディネート教室、『M's table』主宰

フード&食空間プランナーの赤松真紀子(MAKKO)ですニコニコ



 

スタイリング撮影や、ディスプレイ、フードだけじゃなく食空間全体の演出を

所属している「食空間プロジェクト(株)」からのご依頼や、フリーでの活動での仕事を直接ご依頼いただいております。ラブラブ

 

 

そしてご依頼の中には、WEB撮影やコラム執筆、テーブルコーディネート関係だけにとどまらず

最近は、自分のインプットとして習っている「茶道」関係のご依頼もたまにあるのですがびっくりあせる




茶道は奥が深すぎて私の出る幕ではないので、丁重にご辞退していますが、

茶道は和のスタイリングや和のおもてなしには、知っていないと恥ずかしいことがある基本的な事なので、

癒しの時間ながら、スキルアップやインプットの時間としても大事なオトナの習い事として先生についています。ラブラブラブラブラブラブ

 

 

image

 

 

もうお茶室への道も、季節を感じ、空気が美味しいような・・・

静かなひと時を感じながら歩く日本庭園の紅葉を見上げ

あぁ、もう少しで紅葉だなぁ~っと、季節を感じます。

 

 

 

image

10月の私のインプットの入り口〜アップ

 

お茶のお稽古では、秋の季節を感じる癒しの時間でもあります。
 
 
 
 
image
 
 
 
先生がいつもご自宅から持参して下さる、茶花。
 
ホトトギスがエロ可愛いんだけど〜ラブ
 
 
 
 
いっぱい摘んできて下さるので、ついついアレもコレもと入れてしまいますが
楚々と入れないといけないとは思いつつ爆笑あせる
 
 
 
筒窯で、水差、茶入れを飾っておいてから
お茶碗を運びこみ、仮置きして、置き合わせ。
 
 
建水を運び込み、柄杓を置いたら総礼。
 
image



image
 
 
お仕覆は、吉野間道




 
 
 
 
image
先生のご自宅から10月にしか使えない水差しだから
持って来て下さいました。アップアップアップ
 
 
かわいい椿のお菓子
 
 
並んだ姿もかわいい~~~ラブラブ
 
 
 



 
 
 
椿の和菓子も美味しくて、
お茶の楽しみですラブラブラブラブラブラブ
 
 
玄関を入ったら、ちょっとしたスペースがあり、毎回、かわいお花を受付の方が飾ってくれてます。
 
 
 
 
今度、25日の和カフェの際にも、いつもの「花」の間にて、開催予定です。
私はテーブルコーディネーターなので、お抹茶を和の空間で楽しんでいただくことや
食空間プランナーなら知っていて欲しい基本的なことなどをお伝えする、和カフェを開催します。合格



 
以前も食空間プランナーのHIROMI先生が参加してくれて、
「これは日本人なら知ってほしいよね~」っと参加して良かった~~~!っと
インテリアコーディネーターのお友達にも好評でしたので、
そういう感覚を持った方々に喜んでいただけるのはホントに嬉しいです。
 
今度、ご参加の方、よろしくお願いします。
 
 


 ○*○*○

 

 M’s table HP :http://mstablejapan.tokyo/


 

 

ベル募集中*

①組子細工で和カフェ 10/25

13時〜14時半
5000円(組子コースター2300円付き)

申込み締切、10/22





②出張テーブルコーディネート&プライベートレッスン


ご希望日時を3候補あげてください。

 展示応募や、アドバイス、当日の設営サポートなども受け付けております。


15000円


 

 あなたのご自宅にある物でコーディネートOK

レンタルもOKな、ビフォーアフターが人気の

出張は、こちらをご覧下さい→★★★

 

〇請負内容:

テーブルコーディネート・フードスタイリスト・雑誌撮影・商品カタログ撮影・コラム連載・出張講師・出張テーブルコーディネート・モデルルームのディスプレイ・フードコーディネート。

現場を数多くこなし、即興コーディネート対応も可能です。

 

 

 

◆お問合せ・お申込先*こちらからお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/540cc45e624720
または、tel:080-3107-0444 (赤松携帯