アローハ!!こんにちは!

 

 

ママが子どもと一緒に成長できる♪
ハワイアンリトミック&キッズコーチング®️のお教室☺️
aka'aka alohaアカアカアロハ
 
 
すがや さおりですウインク
 
 
 
 
私は現在、
 
ハワイアンリトミックインストラクターをしながら
 
キッズコーチング®という
 
子育ての支援法をお伝えする活動をしています。
 
 
 
 
ハワイアンリトミックでは
 
3年間にのべ670名を超える親子さまに
 
ママやパパもリフレッシュ、子どもの心の成長を促すよう
 
親子ともに周りとつながりをもって楽しめるよう、リトミックをしてきました。
 
 
 
 
 
キッズコーチング®では
 
気質診断®や体験講座など、子育てへの考え方が楽になるよう
 
わが子の個性を伸ばす接し方ができるよう
 
今までにのべ約140名の親子さまとお話しさせていただきました。
 
 
 
 
 
ここでは
 
なぜ私がハワイアンリトミックのインストラクターになり
 
キッズコーチング®の講師としても活動しているのか
 
生い立ちからお話ししていますので、
 
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
 
 
 
 

 

  何者かになりたかった子ども時代

 

 
私は三姉妹の長女として、群馬県に産まれました。

 

末っ子とは歳が離れていたことから、よく一緒に遊んであげたり面倒をみていました。

 

 

 

そのこともあってか、

 

人を楽しませたい、役に立ちたい、喜んでほしい

 

という想いが小さいころからありました。

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

高校卒業後、

 

上京し、役者の道へ!

 

 

 

すべての経験や想いを、

 

お芝居という方法で表現できる役者に憧れ、勉強に励みました。

 

 

 
 

 

 

今までの固定概念や価値観をいい意味で壊してくれ、

 

仲間と同じ目標に向かって表現することが、

 

楽しくて仕方ありませんでした!

 

 

 

 

 

  就職、結婚、そして孤独・・・

 

 

これからもこの道で!・・・と思っていましたが、

 

家庭の事情から就職することに。

 

 

 

就職先は会社の経理事務。

 

今までとは全く環境の違う場所で、

 

【自分】というものに完全に蓋をして過ごしていました。

 

 

 
 

 

 

 

その後、結婚。

 

待望の赤ちゃんは、なかなか授かりませんでした。

 

 

 

不妊にはストレスが影響することを知り、

 

子どもが好きだった私は、思いきって退職!

 

するとすぐに赤ちゃんは来てくれました♡

 

 

 

 

 

 

待ちに待った愛しのわが子との生活♡

 

それはそれは楽しい毎日!・・・ではありましたが、

 

この時住んでいた場所は、私も主人も地元ではなく

 

全く知り合いのいない場所でした。

 

 

 

主人は朝から晩まで仕事で不在。

 

私は0歳の赤ちゃんと、

 

何をするでもなく毎日毎日ただ時間が過ぎていく

 

そんな孤独育児の日々でした。

 

 

 

 

 

  「子育てで頼れる人はいますか?」に涙

 

 

乳幼児健診の問診票に書いてある

 

「子育てで頼れる人はいますか?」の質問。

 

 

 

当時は携帯で子育て情報を得ることも知らず

 

●抱っこ紐の使い方合ってる?
 
●おんぶはどうやるの?
 
●離乳食食べてくれないけど、みんなはどうしてるんだろう?
 
 
 
こんなことすらも聞く人がおらず
 
頼るところがないことに
 
どうしようもない不安と孤独感を抱えていました。
 
 
 
 
 

 

  ママ主体、乳幼児学級との出会い

 

 
そして、子どもが1歳になるころに引っ越すことが決まりました。
 
 
その引っ越し先で、乳幼児をもつママたちが有志で活動する
 
乳幼児学級に出会いました!
 
 
そこで私もたくさんのママ友ができ、
 
同じくらいの子どもを持つママとつながり、
 
やっと孤独育児から解放されたのです。
 
 
 
 
 
 
今までの自分の経験を活かし、
 
乳幼児学級では学級長になり、
 
ママと子どもたちが楽しく生き生き過ごせるよう、力を注ぎました!
 
 
 
やりがいをもって子育てに奮闘していた時
 
なんと、主人の転勤が決まりました。
 
 

 

 

  新たな土地で孤独再び・・・

 

せっかくできた子育て仲間と別れ、新たな土地での子育てが始まりました。
 
 
今度は子どもの幼稚園を一から探す。。。
 
 
土地勘はないけど、
 
ここでいいか、と妥協した園には入れたくない。
 
 
 
ここでも仲間という存在と、
 
ネットには載っていない生きた情報を手に入れる難しさを
 
実感しました。
 
 
 
 
 
 
 
新たな土地で2人目を出産し、
 
幼稚園でもママ友ができ、心穏やかに生活していましたが・・・
 
 
なんとまたしても主人の転勤が決まります。
 
 
 
 

 

  無いなら自分で作る!!

 

 
次の転勤先は、私の地元群馬県。
 
 
 
地元とはいえ住んだのは実家とは別の市。
 
学生時代の友人も県外に住んでいたりと
 
やはり孤独育児はつきまといます。
 
 
幼稚園の転園手続き、子育て支援、遊べる公園、小児科・・・
 
すべてがやり直し。すべて手探り。
 
 
 
 
 
 
 
あの乳幼児学級のような場所があれば
 
●ママが繋がれて、仲間みんなで子育てして、情報共有できる
 
●安心して子育ての不安を相談できる
 
●「子どもがいるから」と諦めずママが輝ける場所
 
 
 
そんな場所があればいいのに!
 
そう思ったとき、
 
 
 
「無ければ私が作る!!!」
 
 
 
子どものころからずっと心にあった、
 
人を楽しませたい、役に立ちたい、喜んでほしい
 
この気持ちが爆発し、
 
 
 
今では
 
ママが子どもと一緒に成長できるお教室【aka'aka aloha】として
 
活動しているのです。
 
 
 
 
 
 
さらには、
 
 
「子どもにとって大切なこの時期に
 
先生に出会えてよかったです!」
 
 
とたくさんの感謝を伝えてくださる親御さんの力になれて
 
 
 
やっと自分はこれがしたい!と思える生き方に
 
出会えたんだ!と実感しました。
 
 
 
 
 

 

  3人の子どもを育てる今は

 

 
インストラクター・講師という働き方を始めてから
 
3人目の子どもを妊娠・出産しましたが
 
妊娠中も、出産後も
 
かつてのような孤独は味わっていません。
 
 
 
 
それはお教室に来てくださる親子さんと
 
わが子を連れてレッスンしている私が
 
子育てという同じ悩みをもち、
 
同じように子育てに奮闘している仲間だからです。
 
 
 
 
 
 
私と同じように孤独育児を送り
 
旦那さんの帰りを待つだけの日々から
 
子どもがいるからこそ出会える仲間や場所がある!
 
子どもがいるからこそ体験できることがある!
 
そこで自分も輝けるんだ!
 
そんな風に思えるママを増やすことが
 
私のミッションです。
 
 
 
 
 
長くなりましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 

 

  LINEへのご登録

 

 
●子どもと毎日何して過ごそう・・・
 
●子どもとの接し方に悩んでいる・・・
 
●子育てのことよくわからない!
 
 
そんなあなたへ。
 
 
子育て体験講座やレッスン、季節のイベント情報など

 

LINEから募集していますので
 
今すぐご登録くださいね!
 
 
友だち追加
 
 
 
「またね~!」って言えるお友だち&環境で一緒に子育てしていきましょう爆  笑
 
 
 
 
 

 
 

aka'aka alohaのハワイアンリトミックに通いたい!

最新レッスン情報はこちらニコニコ





aka'aka alohaのハワイアンリトミックってなぁに?

詳しくはこちら🌺↓


 


♪───────────────♪

ハワイアンリトミックインストラクター

日本キッズコーチング協会認定講師

aka'aka aloha さおりです😊🌈

 

◇子育てママを1人にしない!

◇子育て学んで子どもを知る!

◇「協調性」「社会性」「表現力」を養う!

◇親と子、それぞれにメリットを感じるお教室を目指してます✨

♪───────────────♪

 

 

当教室は、群馬県伊勢崎市で活動してるハワイアンリトミックとコーチングのおやこ教室です。

今までに、伊勢崎市・前橋市・高崎市・玉村町・渋川市・太田市・桐生市からご参加いただいております。

埼玉県からもお越しいただけます。