最近騒がれていますが

マスクは準備出来ていますか?

日本にもかなり潜んでるようです。

 

特徴は

 

体温が上がらない状態でも空気感染、飛沫感染するそうです。

 

人→人(だけとは言い切れない)

 

感染力は高いが軽症(SARS、MARS、インフルエンザに比較して)

ただ、まだワクチンはないのでしんどい思いが必要。

 

☑Yahooニュースより

2020年1月2日までに新型コロナウイルス感染症と診断された41人に関して

・73%が男性

・32%が何らかの持病がある(糖尿病20%、高血圧15%、心血管疾患15%など)

・年齢の中央値は49.0歳(四分位範囲 41-58歳)

・66%に華南海鮮市場への何らかの接触があった

・41人全員に肺炎あり

・合併症として急性呼吸促迫症候群29%、ウイルス血症15%、急性心障害12%、二次感染10%などがみられた。

・32%が集中治療室に入室し、153%が死亡した

 

≪まとめ≫

今回のコロナの統計だと

  ・男

  ・持病(脳梗塞も含むそうです)

  ・年齢(40%以上)

 

から、私達がもしキャリアの方と接触すると高確率で掛かかり

健常者と比べると死亡確率が高いようです。(インフルエンザや他の感染症も同じですが)

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6349556

死亡率15%→3%記事発見ですがよくわかりません・・・

 

≪対策≫

①56℃以上で30分で菌は死滅

②アルコール(75%エタノール)でウィルスを不活性化する

 

①は無理なので、手洗い、アルコール消毒、うがいが有効

 

手洗い、うがい、マスクを確実にし

人の多い場所に行かないように自己防衛しましょう。

 

マスクは薄手のものは2枚重ねも有効。

あとは、頻繁に交換する事。

僕のリハビリ記録になります。

あくまでも参考です。

 

スッカスカですけど経過月で見れるようにしています。

受給出来るもののタイミングも記載しています。

 

※「してない事」の部分のコメントが紛らわしいですが、この欄にあるものは出来ていません。

というより、その要件に合わずです。

 

障害年金について

 

≪まとめ≫

出来れば1年10カ月の時に復職出来れば退職しなくても良かったかも知れませんが

その当時の状況だと、月に10~15日くらいしか勤務出来なかったのではないかと思います。

なので、リハビリも思う存分やれたし、満足はしています、リハビリの部分は現在も進行中です。

 

退職金で住宅ローンの補填とか、無収入期間の補填に回せたのでその部分も良かったかなと思います。

老後の貯蓄が・・・と思いましたがこれから稼ぐ。

 

果たして60まで生きれるのかもわからないし

年金ももらえるかどうかも謎だし(汗

定年70歳とか言われてる時代なので長く働く事を目標にしました。

 

生命保険とか、住宅ローンの団信保険の所はポイントですけど

かなり厳しい要件を突き付けられます。

ご自身の入っているプランや契約書の小さい字を良く読んでおいた方がいいです。

受給されるとラッキー程度なのかな。

 

脳梗塞になって半年くらいがとてもひどかった記憶です。

今もたまになりますがすぐ治ります。

 

脳梗塞になる半年くらい前から吐き気(実際に吐いてましたが)

や立ちくらみ、目の前が真っ暗等よく起きていました。

 

≪めまいの原因≫

 ・内耳性めまい(三半規管の障害によるめまい、正確には前庭機能障害)

 ・脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血ほか)や心臓疾患

 ・その他(薬剤性、高血圧症、脱水症、不整脈、起立性低血圧症、熱中症、各種神経難病、低血糖症、貧血、外傷後頸部症候群、頸性めまい、鼻性めまい、心身のストレスなど)

 

脳梗塞になると、「めまい」も高確率でゲットしちゃいます。

自分自身や周囲が動いていないにも関わらず、バランスを保つ三半規管などの異常により、動いているような違和感を感じ、平衡感覚を失った不快な状態をさしていいます。

 

①回転性のもの
 しばしば「目が回る」「天井がグルグル回る」などと表現されるめまいで、内耳と視覚と筋肉からなる、身体のバランスを保つ機能(平衡機能)の異常により起こります。耳の病気や脳の病気が原因と考えられます。
 例えば、代表的なものにメニエール病があります。めまいのほかに耳鳴り、難聴などの症状が現れます。また、突発性難聴の場合も、めまいや吐き気といった症状が多くみられます。
②浮動性・動揺性のもの
 身体がフワフワ浮いているような感じ、あるいはユラユラ揺れているような感じのめまいは、車酔いにも似て、これまた気分の悪いもの。脳腫瘍や脳梗塞、脳血栓といった脳血管障害(または脳血流障害)など、脳に原因があることもあります。また高血圧やうつ病が原因ということも考えられます。
③失神性発作
 「目の前が真っ暗になった」などと表現されるめまいで、頭からスーツと血の気が引いていくような感覚を覚えます。いわゆる立ちくらみはこれに相当します。起立性調節障害や不整脈などの原因が考えられます。
 

≪めまいの対応≫

 過度の緊張やストレスにより、頭痛とともにめまいの症状が起こる場合は、筋弛緩薬や安定剤を服用します。また、ストレッチや体操で筋肉をほぐすと、改善することもあります。


私たちの身体の生活リズムを整えている自律神経は、ストレスにより乱れることがあります。そして、当然起きているはずの日中に血圧が下がり、夜になると興奮して眠れない、などという状態になったりすると、寝不足のときのようなフラフラッとするめまいにおそわれたりします。

 

①規則正しい生活をし、寝不足をしない
②過労・過度のストレスを避ける
③定期的に適度な運動やストレッチをする
④禁煙
⑤塩分や水分を摂り過ぎない
⑥楽しく生活し、リラックスを心がける

 

最低限上記ポイントは守りつつ

 

つぼ刺激とヨガ

https://wotopi.jp/archives/81140

 

後頭部だと「風地」、「翳風」、頭頂部「百会」

手だと「中渚」(薬指と小指間の拳付近)

 

ツボとか、ヨガはこういった症状に関しては改善し易くなる印象は持っています。

 

ご参考まで。

 

あと、信じるかどうかはあなた次第!的なもの・・・

http://stroke.deltaresonance.jp/?gclid=Cj0KCQiAyKrxBRDHARIsAKCzn8xvExS9bWhfkDWTtoBYdUIr1yYJ-vhRavrBwL0NjQvi_Jinbs00bsgaAtBxEALw_wcB