リハビリはその人に合ったやり方があるので使えるかどうかわかりませんが、
ここの動画作られた方の進め方は個人的に好きなので紹介しておきます。
まずポイント
∟使うか失われるか?・・・使わないと脳の機能が失われる、動かなくても動かす、マッサージ
∟使う事で改善する・・・使う事で損傷した以外の脳領域が拡大する、リハビリ外でも多く使う
∟専門性が大切・・・体力をつける、理学療法士(基本動作)、作業療法士(生活)、言語聴覚士(言語)専門性で行う方が脳の神経ネットワーク可塑性に良い。
∟反復が重要・・・運動学習の反復学習、繰り返しリハビリする。反復を小刻みにスケジュール管理の方が疲労度も少なく効率がいい。
∟強度が重要・・・能力により強度を考慮する。歩く距離等。弱い筋活動だけでなく大きい筋活動。
∟時間の重要性・・・リハビリは早期が理想、回復できるチャンスが多い時期を逃がさない。
∟意味のあるリハビリ・・・意味づけが出来るか?興味を持てる課題。
∟年齢が重要・・・若い方が機能回復が早いが、いくつになっても改善のチャンスはある。
次に、重要なのが
次に落ちた筋力回復をすることで体を動かす事が楽にできるようになります。
地道に・・・
歩きですが、この部分も症状によりご利用ください。
※お手玉は100均に売ってます
僕は左半身麻痺しましたので左手だけで5cmの折り鶴1000羽チャレンジしました。
今でも折れるハズ・・・
最初の100匹は見れたものじゃなかったですが徐々にうまくなりました。
継続は力なりです。
絶対に出来る。
思い込みも大切です。

