一括投資の優位性は本当か | BOBOs

BOBOs

Financially Free Person

積立投資より一括投資の方が効率的との記事をたまに見かけます。確かにここ10年間ぐらいのデータで検証すると一括投資の優位性が確認できます。

 

 

09年3月から21年12月までみたいに株価がこんなふうに完璧な右肩上がりだとできる限り早期に全額投資した方が良い結果を出せますよね。(コロナショックによる急落はありましたが直後に急騰しています)

 

でも2000年からの10年間ぐらいだとどうでしょう。この株価の動きだと一括投資が優位とは言えないでしょうね。

 

一括投資を勧める方たちは21年12月までの右肩上がりのデータを拠り所にしています。しかし今後については右肩上がりの相場となる保証はありません。その辺を勘案して一括か積立かを考えた方が良さそうです。

 

(つみたてNISAの年初一括投資問題も同じです。検証している方たちが金融緩和時代のデータを使って年初一括が優位だった年が6〜7割との結論を導き出していますが、右肩上がり相場が終われば当然この結果は違ってきます)

 

にほんブログ村 株式投資情報