円安なのに安い輸入ウイスキーやワイン | BOBOs

BOBOs

Financially Free Person


本日は休日です。

自宅で飲むためにストックしているお酒が少なくなってきたので、いつも注文する宅配サイトでウイスキーと赤ワイン、炭酸水を注文しました。

それにしても安い!
これだけ円安が進んでいることを考えるとなおさらです。

赤ワインはチリ産で1本626円、ウイスキーはジョニーウォーカー黒ラベルで1本2041円。消費税込みです。
これらの価格は、1ドル80円だった頃と、たいして変わりません。しかも当時、消費税はまだ5%でした。

1ドル120円の今、どうやって儲けを出しているのでしょうか。
それとも1ドル80円の頃、大儲けしていたのでしょうか。

でも、10年以上前、近所の酒屋でよく買っていたスコッチは1本3000円だったことを、今でも覚えています。値段を覚えているのは、頻繁に買っていたからです。ジョニーウォーカー黒ラベルと同じ価格帯のシーバスリーガルでした。

そのことを考えれば、今のこの価格は驚異的です。海外だって、これだけ安くジョニ黒を手に入れられる国はないかもしれません。

日本の物流の効率が劇的に良くなったからでしょうか。
アベノミクスに負けず、この価格がいつまでも続くことを願っています。


{D0B10682-716B-4160-B676-90507C812940:01}