昨日の朝は

「息子に感謝」などと

ブログに書きながら、


その日の夜には

息子にイライラしていた。



朝令暮改だ。




私は息子によくイライラする。



娘にはイライラしない。



息子は自分に似ているからか。

同族嫌悪なのか。




息子は自分のペースをガッツリ通す。


私も自分のペースが結構あるらしい。

自分ではよくわからないけど。



マイペース同士はぶつかるのだろうか。





昨夜は息子が、

自分のやっている

ゲームを見てほしいと、

私に言ってきた。




私は大好きな生け花を

している最中だった。

ゲームには全く興味がないし、

正直こっちがやりたかった。



でも息子からは事前に

「今日はゲームを見てね」と

言われていた手前、

見ないわけにはいかない。




生け花しつつ、

ゲームを見つつすると、

大事なとこを見逃すので、

「ああ!もう!」と息子に言われる。




ゲームなんて興味ないんだよー。

見るの面倒なんだよー。

と、言ってしまいたいけど、


子どもの「見て」は

大事にした方がいいって聞くし、

我慢して見る。

(我慢して見るのはいいのだろうか?)




息子は私にゲームを見てもらいたい。

私は生け花をしたい。


したいことがある同士、

マイペースで切り替えの遅い同士がぶつかる。




私は息子に

今から生け花するから、

それが終わってからね

と伝えればよかったのだろうな。

 



何も伝えずにただイライラしていた。




娘は、

すぐに切り替えて

次にいってくれるので、

多少の齟齬があっても

何も言わなくても、

ペースが合う。




でも息子と私みたいな

すぐに切り替えられないペア、

(言い換えればこだわりがあり

物事に粘り強く取り組むペア)は、


ちゃんとコミュニケーションを取る

必要があるのかもしれない。




私と息子みたいなペアでなくとも、

あうんの呼吸でいかないペアは、


きっと多くの

コミュニケーションが必要なのだろう。