新たな一年へ!スタート/後輩達への想い | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

新年 

明けましておめでとうございます✨⛩🌅🎍


昌磨くんからの挨拶





もうすぐ名フェス✨


幸せな一年でした✨

良い年になりますように!✨✨✨








改めてインタビューを色々と読んで・・




自分が何をやり残して、何を表現したくて、

何を成し遂げたいのかを追求して行きたい


名言!✨




今回の全日本では、

昌磨くんなりの「フィギュアスケート界を引っ張って行こうとする意志」を改めて感じていたところも多くて、

それがワールド代表の記者会見でも現れたなと。


確かに・・ライブで聞いていた時は、

「友野くんや草太くんのいる前で、それここで言う?」・・・っていう雰囲気が流れていたけど。


私は、よっぽど何か言いたい事があったんだなと。

普段怒らない人が言うって相当なんじゃ?と感じていて・・・


仲の良い友野くんや草太くんに対して言っているわけじゃないとも感じていたし、(この2人と一緒にワールドに行けるのは昌磨くんにとっても嬉しいだろうし)

誰かを責めてるわけじゃなくて「自分はこう感じた」という事を単純に正直に言ったんだなと。


それが、どんな波紋をもたらそうと。

言いたい事は言わせてもらう!っていう勇気を感じて・・

言葉を考えながら言っていたなと。


その件については、色んな人が色んなことを書いているけれど・・



以前から、選考にはよくわからない部分も多く、

年によって基準も変わり、

それについては選手に何の説明も無く、いきなり発表!になっていたんだなぁと。

(さすがにそれは変では?)


その発表会場では、選ばれなかった選手の落胆も目の前で見てしまい・・

選ばれたからといって素直に喜んでいられない雰囲気があったんじゃないかと。毎年。


選ばれた!万歳!ってなるよりも、その落胆ぶりを見て、嬉しい気持ちになれなかった。



それは、毎年選ばれて来た昌磨くんだからこそ言える発言。

何も言えずに涙を飲み込んでいた選手たちの代わりに。

自分の事に対してじゃなくて、後輩達の気持ちを思って出た言葉。



(高志郎くんの事だけじゃなくて、ファイナルに出場した2人の若手選手や、怪我してるのに無理して出て来た鍵山くんに対しても。

今年だけじゃなくて、大波乱だった去年も、その前も、男子も女子もダンスも・・・全部)


横で選ばれなかった選手たちの姿をずっと見ていたんだろうなと・・・


そんな、昌磨くんの優しさがあの発言になった。


これから、もっと丁寧に選手の気持ちを汲んでもらえるようになると良いですよね。組織も。


実力者揃いだから、選考は大変になるだろうけど。

(それは、それで良いことだけども)



 

 えー‥世界選手権に選ばれることができ、とてもうれしく思います。えー‥そうですね。…ま、僕が言うことではないですけど。

あのそうですね。

あの…まあこの選考基準というのはどういったものか僕にはよくわからないですけど、

まあ‥あまりうれしく思えない部分もありますけど…。僕は頑張りたいと思います」




Newリーダーはそういう男なんだよなと。


🌅



私事ですが・・

コロナに翻弄され、まさかの家族の病気介護から始まった一年。


新しい場所で、新しい仕事で、新しい出会いがあって。

めちゃくちゃ波瀾万丈でしたが、

皆さんに助けられて、なんとかここまでやって来られました。


よくがんばった!えらい!

人間っていくつになっても成長出来るんだと自分でも感心してるところ。😊




多分、今年も色々とあると思いますが、

後先考え過ぎて、不安になったり前に進めない事が無いように。


「今」をやり切る事に全力で!


幸せな一年を作っていきたい。✨✨



今年は良い年になる!


(近くで見られる初日の出・・

写真見返して。マスクも上着もズボンも上から下まで全部「UNO」ロゴ入りだった自分にビックリ!)


✨😊


幸せな、楽しい一年に!✨



 今年もよろしくお願いします。✨



アメブロは書きたい事だけ、ぼちぼちとマイペースで。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村