優勝はゴールではなかった/宇野昌磨語録✨/まだまだ続くドラマチックな通過点 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

おはようございます!


昨日のワールド!

男女とも素晴らしかったですね。

まず、朝から女子の録画見て感動、感動。✨


坂本花織さん!強い!!さすが。


でも・・オリンピック後に燃え尽きてたの?


それでも、ここ一番の勝負どころになると、

丹田にぐっと力を込めて、踏ん張って立ち上がる。そんな、カオリ サカモトの底力を今回も見せてくれました。


だから一層、それが演技にも現れていたと感じました。

何があっても、明るく、強く、やり抜こうとする。

自分らしく自由でいるために戦う力強い女性・・

歌詞そのものの、圧巻の演技だった!✨


そして上手く行かなかった河辺愛菜さんと樋口新葉さんも、最後までチャレンジをやり抜こうとしていた姿にも感動でした。

すごく大変だったと思うけど、みんな強かったなと。

そのひたむきさに・・ウルウル。🥺


(オリンピック後のワールドって、本当毎回思う事だけれども、過酷ですよね、ほんと)







昨日はそのまま、たまっていたショートやらの録画を見返し、再び感激、感激して・・✨

夜はいよいよ男子フリーの決勝!


ネイサン、羽生くんが欠場していても、

若手も出て来ているし、それに触発されたベテランも、出来る限りの高難度ジャンプをどんどん入れている。

ものすごいハイレベルな試合になっていた事に、ほんと驚くばかり。


最終グループになると、

緊張、緊張、ドキドキしながら見ていたけれど、

ほんと素晴らしい大会になったと思いました。


連戦疲れもあっただろうけど、

友野くんのステップでの笑顔が良かったし、会場を巻き込んでいた。

悔しさは次のモチベーションへ!と。


珍しくウォーミングアップでカメラを気にしている感じの鍵山くんも、

リンクインしたら、大きく息を吐いて、雑念を捨てて自分に集中しようと切り替えていた感じが、

若いのにすごいなと・・感心、感心。

来シーズンはさらに大物になりそうですよね。



そして、最終滑走✨昌磨くん!

ジャンプも良かったけど、

最高のボレロのステップだった!


テレビ見た後もしばらく感激に浸ってしまって、


何回か演技見返して、✨






感動🥺🥲




(ボレロの衣装と同じ、金色の稲穂のメダル)



✨✨✨


何度見ても良い。🥲😊🤗


それから、Twitterに流れてくる大量の歓喜ツイートを拾って・・皆さんと一緒に喜んで、

また改めて感動、感激、感謝。


しばらく興奮して眠れず。


そして朝もまた色々と見返して、

まだまだ余韻に浸っているところ。


プレカン

カムデンくんのイスを持って来たっていうシーンもチラうつりしてて・・


なるほど。

人柄が伺えます。


インタビューも良かった!


優勝はゴールではなかった。

新たなスタート!

宇野昌磨語録が今回も炸裂してました。




会見にステファンが・・😄

ボレロよりもさらにハードなプログラムを?!

🤣(鬼コーチ・・)





昌磨くんは、優真くんに対して、

自分の事を憧れの遠い存在というよりは、

友達として一緒に切磋琢磨して行く関係でいたいと思っているよう。


それに対して、鍵山くんは、

「一緒に練習していても圧倒される。

これからもずっと追いかけたい。

次の大会で一緒に滑るのが楽しみ。

試合でどれだけ成長しているか、どれだけ近づけるかを早く確かめたい。」

良い関係です。✨



自分のために勝ちたいと思うタイプじゃない・・

良い演技が出来なかった時に支えてくれたステファンや、支え、応援してくれた人のために良い成績を残したい・・


もちろん家族にも

🥲


デミさん


橋口さん


改めて、いろいろな皆さんに感謝。✨🥲🥺🌸




あの涙のフランス🇫🇷大会があって、

それと同じ土地で、今度は初優勝🏅の歓喜の演技をする!


観客はあの時と同じ・・温かい声援で。

ボレロのステップは手拍子が響く。

そして、大歓声!✨✨


巡り合わせというのか・・運命的なものを感じます。


改めて、あのフランス大会があって良かったなと。


ほんとに答えを見つけて帰って来たんだなと。







・・・














(そういえばフリーのスモールメダリスト、

カムデンくんも含めて3人ともコラントッテ着けてましたよね✨)




・・・




ずっと、練習では出来ているのに試合で出来ないのが悩みだった昌磨くん。


今回は練習通りが出来たのかなと。

満足しているという言葉も出ているし。


何か違ったのか?と。


Now Voiceで鈴木さんが、

練習で出来て試合で出来ないのは、

試合になると何かが練習と変わってしまっているから、それを同じにするみたいな事を言っていたのを思い出して。(うろ覚えです)

メンタル的な事でも新たな成長があったのかなと。



おめでとうございます。✨✨✨🏅


ほんと良かった、良かった!


今後の通過点も楽しみにしています。✨🤗



・・・





ポスターにサイン


アベック優勝🏅🏅



フリップのあたりは全然覚えていなかったらしい昌磨くん。


次のプランも着々と。






アイスショーにもたくさん出て、

新しいプログラムもそこで披露したいと。




エキシビションも楽しみですね!🤗






木蓮とコブシ



まだまだ、余韻が続く今日。

私もがんばろ!と思わせてくれる、
とても素晴らしい大会でした!✨✨✨



全ての皆さま、ありがとう!✨🙏



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村