(追記)北京で次に向けて練習再開/新聞社も点数分析?/明日重大発表? | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

こんにちは。

朝書いたものに追記してます。


鍵山くんより



今日も練習は絶好調✨












明日は休み?

観戦はせずに選手村でゆっくりする。😁

セカンドループの練習は一番やらなきゃ行けない事✨

食事は大丈夫。😄

コンドラチェク選手、一緒に跳んでみたかった。

ハッピーだった!



何故か、ロシア合宿に行った時のエテリコーチの印象まで聞かれてる。😊


転倒して転んでも絵になる?😄



靴とエッジの付け方に目が行く私

(ニッカンスポーツより)





なるほど〜✨



・・・


何やら気になる話題が🤔

突然の記者会見




・・・・ゆっくり休んで、身心を癒して、

今後の事は自分のやりたい事をじっくり考えながら、やって行っていただきたいなと。




・・・・

(まとめて記録)


前日連夜、オリンピックの活躍がすごいですね。

・・小さい頃からの特集も組まれたりして。✨


平野歩夢選手ほんとにすごかった!


世界最難度の技を送り出して。😲✨

決勝2本目、最高難度の技を完璧に披露したのに、なぜか点数が伸びなくて、🤔

(まぐれだと思われたとか?ありえない話だが?)


採点問題ってどこにもあるんだなと。これはぜひ改善を!



でも、それが逆に彼を燃えさせて、

3本目に再び完璧にやりこなすなんて、😲✨


人間の底力というか、男の意地というか、

あきらめない負けない強い気持ち、


それがわけのわからない、理不尽や権力みたいなものに打ち勝てた💪✨

ほんとにかっこよかったなぁと。✨✨


勇気と感動をありがとうございます。✨



さて、ステファンはデニスと一緒にスイスに帰り

景色の綺麗な湖のリンクで、優雅にフィギアスケートを楽しんでいる様子がインスタストーリーにあがっていました。

2人とも元気で楽しそう。🤗





昨日の練習の様子

昌磨くんは優真くんと一緒に北京の練習リンクで一緒に練習。


この場面







誰がやろうと言い出したのか?

コンドラチェク選手と言葉を交わしている。✨

(いつものテレパシーが伝わったのか?)


みんなで4回転ジャンプをと言った?

でも1人だけ3回転のコンビネーションをつける😄


面白いなぁ・・

自由に、オリンピックを楽しんでますね。✨


練習ではボレロも完璧に披露して。

4T-3Loや3A-4Tまで決めちゃって。?!


皆さんが見てくれたから嬉しくなってやっちゃいました…って😄


試合でやれよ!…

(その通り)😁

この完璧練習ボレロ、どっかで見たいなぁと✨


今日から足が大丈夫そうで再開しようかな」

「皆さんが見ていて楽しくなってやっただけです」

顔見知りの記者さん達にすっかり打ち解けている感じ


オリンピックは通過点。過程の1つ。

記者さんもそんな2人の姿を見て影響を受けている…


勝手に高めあっていける」

「間違いなく成長につながる」

良い関係性ですね✨


そういえば、エブリデイしょうま12日は、


魔物はいましたか?

最後まで何か分からなかった


だったけど、

この2人、また聞かれたら今回なんて言うんだろう?😁




優しくおおらかな日本フィギュアの未来

なるほど…🤗


😁




鍵山くん達と楽しく良い練習ができているようで何より。✨


エキシビションまで日本に帰らずこうやって練習していくのかな?🤔





気になるオリンピックの選手村のご飯はどうだったのか?


日本から持っていった食料は、フリーまでの分しかなくて😅

でも元気そうだから、

何かしら食べられるものを食べてるのかな?😁



こういうのも自分の新たな空を打ち破るチャンス?✨



昌磨くんから電話風メッセージ

相手は関西人設定??

😁😊


他のTwitterで、鍵山くんに電話風に…って昌磨くんが言ってるのがありましたよね。


ほんと自由に楽しんでる。😊


鍵山くんの大躍進は、

ひょっとして、こうやって接する昌磨くんが一緒にいることで、緊張しないでオリンピックに臨めたと言うのもあるんじゃないかなと。🤔


良い関係性。✨



星中京大学より


星モザイクアート


星地元の号外

そうか…こういうのが配られたんだ!


星記念切手発売





様子を見てると、鍵山くんも昌磨くんも、燃え尽き症候群なんて関係ない感じ。

(私が気になるのは、羽生くんなんですよね…)🤔





さて、またまた点数についての議論があるの?

(やっぱりそういうのって…どこにでもついて回ってるけど。

それが傷心の選手に対する応援には全くならない。逆になるといつも思ってる)



こんな記事も。


さんざん問題に上がって来た、フィギュアスケートの採点疑惑について、新聞社もこの問題について、データを集めて検証するようになったんだなぁと。


新聞社の冷静な分析って大事。

(素人分析😅とは違って)


こういうのどんどんやって、問題点を浮き彫りにしてほしいです。


読んでみると、平昌の時は確かに問題が出て処分された審判団もいました。

さすがにあれは大問題だった。

そこから、だいぶ改善されたという事なんだと思う。


審判も人間だから演技の好みとか、何度も見たことのある方が高い点数をつけやすいっていうのは確かにあると思う。

ナショナルバイアスと言うのも、あからさまな自国びいきというより、

国内選手権で見慣れているとか、国民性の違いの好みの違いとか、

そういう心理状態も影響していると思う。


それはある意味避けられない。🤔


・・・・


今回、鍵山くんと昌磨くんは

団体戦に出たことで、そこで良い演技をしたことで、かなりなジャッジアピールになったというのはあると思う。


でもそういうのも、2人の実力があったからなのは間違いなく。✨✨✨


ほんと、ハードスケジュール頑張った!!💪

心配は杞憂でよかった。😊


団体戦で銅メダル、🥉

個人戦でも日本人2人が、銀🥈銅🥉メダルを取れた事は

本当に素晴らしい快挙だったなと。


改めておめでとうございます。✨


エキシビションも楽しみですね。



少し休んで、また元気に登場してほしい!


羽生くんに対する思い


ネイサンは?


NICUの皆さんも応援✨

いろんな人に勇気と元気を届けている。💪


選手のみなさん。ありがとう。✨



記念にペタリ✨


ではまた来週!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村