「人を認め合う事を教わった」悔いなく終わった競技人生/白井くんと本郷さんの引退 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

こんにちは


昨日は本郷理華さんの引退と、体操の白井健三くんの引退発表が重なり、

なんかしみじみ・・色々と感慨深かった。


でも、朝のドデスカで2人の引退のニュースを見て、

白井くんの「恵まれた体操人生だった」「悔いは全くない」という言葉がすごく清々しくて、

次のステージをすでに楽しんでいる様子だったことに・・驚いたのと安心したのと・・。✨


2人ともスッキリとやり切った表情で、

苦難もあっただろうけど、それを忘れるくらい良い選手生活の終わり方が出来たんだなと。✨✨✨




本郷理華さんの今後については、具体的には何も言わなかったけれど、

なんか、そのうちまたどこかでひょっこりと会えそうな気がしました。👍










色んな人からたくさんメッセージをもらったと言ってだけど、

昌磨くんも、スイスから何かメッセージ送ったかな?

多分いつもの「おつ!」・・だけだと思うが

?😁



(Twitterよりありがとうございました)

こんな事もありました。


賞金の使い道は?に

「スケート人生終わってから考える」に

爆笑していた理華ちゃん。





競技生活お疲れ様でした。

また、どこかで元気な姿でお会い出来る事を楽しみに。キラキラ



・・・・・



星白井健三くん引退ニュース




白井くんのメッセージ


NHKニュースで動画も上がっていて、

最後に自分の演技が床で出来たという事に本当に満足して終えることが出来ました。


体操競技は点数や順位を競うスポーツですけど、

人と比べる事ではなくて、人を認め合う事を体操競技から教わった・・


もちろん試合で優勝したり、代表に選ばれたというのは嬉しいは嬉しいですけど、


今思い返してみると、ほんとに何気なく、 先輩だったり後輩だったり、お世話になった方と、

笑い合っている・・

その一日一日の時間が何よりの宝物だったなと思います。」


キラキラ


良い言葉だな〜。



これ聞いて、

昌磨くんの「スポーツは真剣勝負の先にある美しいもの」という言葉も思い出しました。


前に(平昌オリンピック前のインタビュー)で、

昌磨くんの事を、

内村選手を追いかけている境遇が自分と似ているから、どこまでも追いかけて欲しいと、応援してくれてましたよね。

考え方も少し似てるのかも。


それが功を奏したのでしょう!

平昌では見事、羽生結弦くんに次いで、銀メダリストになりました。キラキラ

スポニチより


最近は怪我が続き思うように演技が出来なかったけれど、

Twitterのメッセージにあるように


「引退は、成績不振で限界が見えたからではなく、自分の経験を選手に伝えていきたいという気持ちが強くなったから。

自分の成功よりも後輩の成功の方が喜びが強くなったから」だと。


すでに、後輩に自分の経験を伝える事に、すごくやりがいと楽しみを見つけている感じの白井くん。


こういう考え方の、若い明るいキャラのコーチが、

どんな風に指導して、どんな次の世代を育てて行くのか?

そんな未来も楽しみだなぁと。


そんな元気を与えてくれる引退発表でした。




ちょっと、最近色んなことに何故かやる気が失せていた私に、良い刺激になりました。



やっぱり、テレビでもネットでも、文句や不平不満ばっかり聞いてると、気持ちも上がらないよね。


行動あるのみ。


早くワクチンうって、どこでも自由に歩いて行きたい。

(早く、予約出来ないかな〜)




アスリートの皆さん、今日もありがとう!✨



・・・


(追記)この前の高志郎くんのインタビューが動画に(昌磨くんやステファンの事も)


高志郎くんは今はスイスに??


一緒に練習出来ていると良いなと。✨




昨夜、昌磨くんは、代わりにやってくれた樹くんのゲーム配信に、チラッと登場していたらしい。


生存確認👍✨


ずっと待ってるエマちゃんにはホロっとさせられるけど、

その分スイスで元気に過ごして、また元気に会えますように!






CM情報



名古屋のイケメン芸能人 No.5⁈‼︎










では、また!ニコニコ








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村