全米選手権・ネイサンの表現力/鍵山くんインタビュー/うたしん解散・全中中止 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

こんばんは

今日はショックな事が2つで、ちょっとテンション下がってましたが、

全米男子フリーの上位選手の演技を見て、
少し元気が出たので、寝る前にこのアメブロ日記を書いておく事に。
(が、誤字が多くて、朝書き直す😅)


ショックその1
うたしん解散・・「方向性の違い」って何だったのか?
コロナ禍も関係してたのか?

西日本選手権で初めて生で見た時の衝撃。
結成して間もないのに、ぴったり息のあった演技に、ダンスに全く詳しくない私でも感動した記憶が。

将来有望なすごく良いカップルに見えていたのに、まさかこんな・・
あまりに突然すぎて頭がついて行けない。

でも、西山くん達の言葉を見ると、お互いに相当考えて話し合った上で決まった事のよう。

部外者には分からない、色んな葛藤があったんだろうなと。


こういう事があるからダンスもペアも大変なんですよね・・

早く良い相手が見つかると良いなと。

次のステップが上手く行く事を願うばかりです。



うたしん解消について
Twitterより



また、元気に登場してくれる事を願って。キラキラ



・・・

もう一つ

全中が中止?!😢




そこにかけて来た、選手の悲しみの声に胸が痛みます。

本当に、貴重な試合だったのに。汗




本気でコロナ終息を願い、
感染対策に一層気を置いて行こうと。



・・・



そんな中、
バブルシステムで行われた全米選手権の演技を見て、
ほんと、試合が出来るのって感謝だなぁと。


実は私、演技を動画で見る前に、
結果やら、色んな人の色んな感想や意見を読んでしまっていたので、
正直あまり期待してなかったのだけど・・。


見てみたら、選手の演技の一つ一つが、なんだか胸にグッと来て、
すごく良い大会だったのだなと、爽やかな気分にさせてもらいました。

確かにジャンプはミスが目立ったけれど。
それだけじゃないものがある!っていうのを演技に感じた。

なんだろう?・・選手一人一人の、そこにかけている気持ちが出ていたのかな?

こんな時だからこそ余計に。
・・諦めない気持ちとか、丁寧さとか、自分らしさとか。


(Twitter情報ありがとうございました)

感想は長くなるので書きませんが、
ネイサンの演技を見て、鍵山くんの言葉を思い出していました。


こちら


彼は色んなスケーターの演技をYouTubeで見ているそうですが、
「演技構成点の方が気になる」「表現力とかエッジワークとかを見られていて、伸ばすのが難しい」と。


参考にしているのは、
表現力はネイサンと昌磨くん
ジャンプは羽生くんとネイサン
ネイサンはオールラウンダー。表現もジャンプも一番理想的・・



鍵山くんに「表現力もジャンプも理想的」と言わしめたネイサンの演技見ながら、

・・なるほど〜・・と。


悔しいけど、ほんとその通り。ニヤリ


今回のネイサンのプログラムは、珍しく?、哀しげなピアノの曲。
いつもの軽快なステップではなく、
しっとりした静かな曲で滑る。

ネイサンは
「難しい事をあまりにも簡単にやってのけるから、難しく見えない」と昌磨くんに言われるように、
細かな超絶ステップが武器なんだと私は思ってたのだけど、

このしっとりしたピアノの音色にも、ステップで一音一音綺麗に音をはめていて、
なるほど〜・・これが、鍵山くんの言ってた、目指すネイサンの「表現力」なのだな〜と。



そして、ネイサンはコメントも面白い。

(一部、翻訳ありがとうございました)

ネイサンも、
羽生くん、昌磨くん、コリヤダくん達と一緒の試合が出来るのを心待ちにしている。


自分ではどうしようもない事よりも、自分がコントロール出来る事に集中する」
(いつもこの事言ってますよね)



フリーの衣装はシェイリーンに借りた??!
クローゼットにあったものって😄

(ほんとだ!フレンズで見たやつ)
爆笑



「ご存知のように・・○△□」😄

SPでもこのフレーズで言ってたけれど、
今回はジョークを飛ばしてる😁


ネイサン面白い🤣😁😄



悔しいけど、人柄も完璧。🤗




(鍵山くんのインタビューに出て来た昌磨くんのお写真)
(表現力を参考にしていると言われて、良かったですねニコニコ)





まあ、そんなこんなで、元気を取り戻した私。


自分ではどうしようもない事は考えても仕方ない。
自分がコントロールできる事だけに集中しよう!」と私も思いました。キラキラ


ニコニコ

・・・


星前に話題になった、男子新体操の方より

インスタライブのお知らせ

キラキラ





星MIZUNOさんより

マスクのサイズなども分かりやすく
不織布マスクと2重で重ねた場合のお写真が。


私も病院とか人混みに行く時には、布と不織布を2重に重ねている人。
(ただし、肌荒れ予防なので布が下)

MIZUNOマスクも届くのが楽しみイエローハーツ



・・・


星JOCチャリティオークション 明日まで。

昌磨くんの「やや傷、汚れあり」の
サイン入りジャンパー2枚(収納袋付き)
さて、これで決定なのかな?

誰が買うのか?
個人なのか?それとも企業の可能性も?

ほんと・・世の中にはお金持ちがいるものですね〜。







・・・「自分でコントロール出来る事だけに集中しよう」ニヤリ

(大事な事なので繰り返しました。自分に。)


(赤いジャンパーはこの時の?)

キラキラ




さて、明日も地道にがんばろう!ニコニコ





(桜の大木・・春を待つ🌸)

では、また!ニコニコ





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村