(動画追記)今を全力で生きる人〜いよいよNHK杯 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

いよいよ今日からですね〜


朝のローカル番組で、昌磨くんと草太くんの特集が流れていたので追記しました。
地元らしい、愛のこもった特集でした。

(動画はhanaさんが上げて下さっています。ありがとうございます。

草太くんの特集を見ていて、ジュニアの頃の事やら、去年の中部選手権のことやら色々と思い出して、ウルウルして来ました。


ほんとに、今の自分の演技が全力で出来ますすよう、そしてその事を楽しんで欲しいと思いました。


・・・・・・・・


このニュースでも映像が流れてましたが、
昌磨くんの髪のかきあげは3Aの後にもって来るのですね。

3Aをバッチリ決めて、
カッコつけて、ドヤ顔で髪をかきあげるところを見てみたい!

成功を祈ります!



こちらの記事より、アクセルジャンプの跳ぶ方向をショートサイド側に変えているとの事。(そういえば中京の時そうだった)



興味深かったのが、スケートカナダで手痛い失敗をしたショートプログラムのトリプルアクセル、跳ぶ位置、向きを変更していた。前回はロングサイドのフェンスに向かって跳んでいたが、今回はショートサイドのフェンスに向かって、距離的にも余裕のある場所を選んで跳んでいた。より確率を上げるための方策なのだろう。

同じ失敗は繰り返さない!
作戦もぬかりなく。





さて
昨日からの記者会見やインタビューが、
「昌磨語録の爆裂」で、とても面白かったです。

お堅い?NHKアナウンサーの、予想する返答をことごとく裏切る返し。

自然体で言いたいことを思ったまま言う。
でも失礼ではない。
清々しいまでのマイペースぶりでした。

アナウンサーのタジタジぶりが目に浮かぶ・・・



星一人一人のインタビューが個性的で面白かった







すでに彼の中では、2週間前のカナダ大会すら過去のことのよう。

いつまでも、以前のことにとらわれがちな、固い頭を柔らかくしなければ・・と思ったわ。


いつも、今一瞬に全力投球!

その先に未来が開ける。

確かにその通りだと思います。











自分の演技をすれば、おのずと点数が出る。点数が出れば結果がついてくると思っている。まず自分の演技をするにはどうしたらいいか考えて、まずSPから頑張っていきたい」

 NHK杯に向けては「どの試合に向けても変わらないけど、毎日プログラムを通してよりよい演技をという思いで練習する。それをNHK杯に向けてもやってきた」
「きょうの調子は良かったけど、調子がいい時ほど試合で大きなミスをして焦ってしまうのが多々あるので、そういうところに気をつけて、強い気持ちを持って取り組んでいかなければいけない」

 さらに、夢に向かって努力する秘訣を聞かれると「個人の意見だけど、僕は夢は持っていなくて、一日一日目標を立てて成し遂げるために毎日努力するのが結果につながる。毎日を必死に練習しています」と、まず目の前の大会に全力を尽くす構えを見せていた。





三原舞依さんも「練習した自分を信じて」と言っていて、この事はみんなに共通することのよう。



佐藤くんの髪のかきあげは、すごくセクシーだった。ジャンプ!ファイト!!


この前果たせなかったNHK杯出場のリベンジ。
「ここにいられるのが幸せ」きっとそれが演技でも伝わるでしょう。



メンバーもガラッと変わった感の今年のNHK杯。

新たな時代がどうなるのか?

ワクワクするような明るい未来が待っていそうな予感。キラキラ


選手の皆さん、がんばって!!









台風で折れて無残だった桜の大木。
途中からバッサリと丸坊主。



そこから新しい芽が出て来て、

静かに降る、秋の小雨に光っています。