(追記)中京アイスアリーナ見学会 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

こんにちは、
(リクエストがあったので、もう少し詳しく書き加えました)



フィンランド大会もたけなわですが、
(羽生くんはさすがです!
坂本さんフリーの巻き返しお見事!)


11/2から、西日本初日と中京大学アイスアリーナ見学会に出かけていたので、
その事を忘れないうちに・・・


とっても、楽しい大満足の2日間。

昨日は、壷井達也くんの3Aを、
自分の目で見られた事だけで大満足。

(行った甲斐があったわ〜
今でもジワジワ嬉しい音譜
朝の公式練習で一回。
6分間練習で一回成功していたので、
これは確実に確率が上がっているって事ですよね
\(^o^)/)


西日本選手権の事は後日改めて書く事にして、

本日はアイスアリーナ見学会について、
忘れないうちに簡単に記録しておきます。

(片道3時間の運転は、さすがにそろそろ無理なお年頃?(苦笑)・・だと実感しましたが、
一休みしたら元気になったので)

楽しい気分も忘れないうちに。





アリーナ玄関(朝早いのでまだひっそりと)

去年初めて中に入って、
8月に真央さんのサンクスツアーに来て
それ以来。


周りの木々は秋模様に

朝から並んだ甲斐あって、無事ゲットした整理券、3回分。


フィギュアファンもいたけど、子供連れ、家族、学生、ご近所さん、おじいちゃんおばあちゃん・・など様々な客層。

1回めは、中京の学生の練習という事で、
本日西日本選手権に出ていない、
ジュニア女子の選手が4人ほど。
静かにみっちりと自分の練習に集中してました。


そして、2回め。

空いていた入り口近くの後方に座ったのですが、
ここがジャンプを目の前で跳んでくれるという、「神席」だったのでラッキーでした。

初めて会った、昌磨くんのファンという方と、盛り上がる。盛り上がる。

楽しかったです!ありがとうございました。
(これ読んでるとは思わないけど、お礼を)


次々と選手が出て来て、

ゆらちゃん、まこちゃん、草太くん、ゆはなちゃん、きなゆちゃん、中村くんがいて、
そして、新葉ちゃん?!
佐藤くん!?・・・と来て、

突然・・

「あれ???・・しようま?!」

という感じで・・昌磨くん登場!

どっからともなく、わいて来たというような登場の仕方。

一同、騒然。

歓声と拍手👏👏👏👏👏

(事前の情報では、係の方から出ないと聞いてたんですよ)

ふと横を見たら、デミさんも上がって来て後ろに立って見てました。


いつもの、手をだらんと下げて、みんなと一緒に滑るウォーミングアップ。
赤いトヨタジャージ。

草太くんが、手を広げてとても颯爽と滑っていたので、(邦和の選手はこうやっていつもみんなで最初に滑ってるみたいだけど)

なんだか対照的だなぁと・・笑

足首の状態や
アクセルがどうか?と
ちょっと心配されてましたが、

最初のジャンプは2アクセル。

目の前で見ていた、私の席の前の人達(家族連れ、男性の方も多かった)
大歓声👏👏👏がすごかった。
(私もびっくり)

昌磨くん、ニヤリと照れ笑い?


その後、濃紺色のトヨタTシャツになって、
ジャンプは2回転から少しずつ上げて行って、
4回転もしっかり降りてました。

曲かけは「天国への階段」

(多分ジャンプの順番は変えてなかった)
4F (キレイ) 4T.-3T (パーフェクト)3A
 イーグル髪かきあげは無しの3A!ちょっとつまり、イーグルヨロッと・・

その後のステップはキレよく踊り、
鋭い目つきで、目の前を振り返って行き、
軽めのスピンでフィニッシュ!(だったと思う、記憶は曖昧)

ハアハアと荒い息。

観客の歓声は本日一番。

私もスタオベしたい気分でした(笑)

去年は静かに見ていたのですが、
さすがはオリンピックメダリストが出ているという事で、
特に地元の方の喜びようがすごかった感じ。

(私の席は隅っこだったので、コアなファンの方は居なくて、昌磨くん以外は誰か分からないという方達でした。
地元の方にも見守ってもらっている感じが暖かった雰囲気)




数年前からずっと思っていた、
念願だった、練習が見られて感激でした。

全力の練習を見せてくれたよう。

出て来てくれてありがとう😊


3A-1-3Fも最後に跳んでくれました。



(足首を大事にね〜、ご無理はせずに。祈)

練習が終わると製氷になって、その時スケーターが氷の穴を埋めるのですが、
2部の後は、昌磨くんも後から靴で出て来て、素手で氷をすくって足でポンポンしていたのですね。
仲良く、笑いながらやっていたそう。


オリンピックメダリストになりましたが、
他のメンバーと同じように、
特にみんなを率先して引っ張っているようでもなく(笑)、
前と変わらず自然体で、
仲良く伸びあっているのだなぁと、
ほのぼのしました。





3回めは、まこちゃん昌磨くんは抜けて、
代わりに他の選手が入って来ました。
(滝野莉子ちゃんとか荒木ななちゃんとか、鈴木くんとか)
中京には、日本中から練習に来ているのだと改めて。
短い時間の中で、色んな選手が次々と曲かけをしてました。




2回めと3回めで、草太くんのSPとFSの曲かけが見られて、こちらも大感激😆

鮮やかな青紫?の練習着が良く似合い、
しばらく見ないうちに背も高く、男らしくカッコ良くなってました〜。

他の選手よりもじっくりと長い時間スケーティングに時間をかけていて、
他の選手がポンポン跳んでいても、
前向きや後ろ向きで、手もグルグル回しながらずっと周回してました。

ジャンプの練習はまだ抑えている感じなのかな。

十分に滑ってから、少しずつジャンプを跳び始めて、3-3もキレイに跳んでました。

途中転倒もあったりして、見てる方もドキッとしましたが、
練習では無理せず慎重に、真剣にじっくり調整している感じでした。
コーチ陣が西日本に行ってるので、一人ひたすら地道にやっているという印象。


曲かけは、最初にSP G線上のアリア
スピンが真っ直ぐでとてもキレイ、
ステップはスピードがあって、長い手足をしなやかに動かして、
何かに祈りを捧げているようで、気持ちがこもっていて綺麗なスケーティング。

じっと見入る演技でした。

👏👏👏👏👏

FSは「信長」の和風のプログラム。
こちらは表情に気合いが入っていて、剣さばき?の手の動きがパシッと素早くキレも良く。
SPの繊細で優雅な雰囲気とは違って、力強いプログラムですね。

👏👏👏👏

ジャンプは、今日は無理をしないで抑えめにやってる感じがしたのですが、
計画立てて、きっと本番では合わせてくれるでしょう!


良いものを見させてもらって、ほんとうに感謝です。



佐藤くんは、すごくカッコイイ踊りの、ノリノリで見応えのあるプログラムで、身体のキレがとてもいい!
髪のかきあげもセクシーだった☺️

後はジャンプ!
がんばれ〜ファイト!!メラメラメラメラ


3人とも、NHK杯がんばってください。




(この奥にデミさんとバレーやサッカーをしていた部屋がありました。外から覗き見)


出店とイベントで賑わう学園祭。



そんな中、この企画も忘れない。





スポーツミュージアム 第3回プレ・オープン展示「スポーツがつなぐ世界Ⅱ1964年の記憶」豊田キャンパスで開催 11月5日まで

 梅村学園100周年記念事業として2019年のオープンを予定している中京大学スポーツミュージアムの第3回プレ・オープン展示「スポーツがつなぐ世界Ⅱ 1964年の記憶」が10月23日から11月5日まで(28、29日を除く)、豊田キャンパス9号館2階大会議室で開かれている。

サッと見ただけでしたが、
小塚くんの展示が豊富で、今まで出て来た試合のIDカードがたくさんあって、(全部って書いてあった)
そのカードには、ファンの方から贈られたという、
ビーズで作ったピンクパンサーが
お守りとして付けられていて、

それも一緒に展示してあったのが
なんだかとても印象的でした。


小さなマスコットに溢れる気持ちが現れていて、
そしてそれを受け取って、
それと一緒に、
ケガを抱えながらもずっと戦って来たんでしょうね。






プレ展示は11/4で終わりだけど、
本格オープンになったら、(オリンピックミュージアムが完成)
何が展示されるのかな?


また、いつか来られる事を!!