ワールド終了!〜ここから新たに〜 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

今日は宮原知子さんの

20歳のバースディだったのですねバースデーケーキロゼワイン


おめでとうございますクラッカー

写真はニッカンスポーツインスタhttps://instagram.com/p/BgxloXoH0TY/より

{54789B37-6B9C-409A-A488-CAA9757BE6B8}

ミラノでみんなでお祝い
{5BED30ED-9739-4E47-98D1-7DDF63AA7DBF}
{219CF744-D0DD-4656-BCE0-2B09A2D6FE84}

大きなケーキ🎂を運ぶ友野くん
(ここでも大活躍・・(^-^)/)

普段はカロリーを気にしてるかもですが、
今日くらいは、
ワールドのお祝いと、
今シーズンお疲れ様&20歳の記念を楽しんで、
好きなだけ 食べられたらいいですねシャンパンロゼワイン

{C3361386-5A4D-4292-A8A5-B3ED2F9A996E}
20歳・・さらに美しさを増した、
大人の知子さんが、楽しみです

新しい門出!に   幸あれ!

 
ミーシャよりhttps://instagram.com/p/Bgwr1bjBL7i/
{F87BD098-95FD-4B50-8188-A66BFC1AB001}




昨夜のエキシビションのテレビ放送、やっと見ました
(さすがに、毎日夜更かしは無理)


フィナーレ
(動画ありがとうございます)

昌磨くん、色々降って来るものや、花火やクラッカー?の音に、
(いつものように)ビビってました??


{76EDC7DF-6300-4FC8-9B0D-FF187FC03C52}
この・・マイペースぶりは健在

{F9354121-675C-42A5-8844-D9D7FF9CB586}
{6AFA9E80-5760-44D8-A397-89D7F4351AEF}





星樋口新葉さん   しっとりと




星宮原知子さん 品のある妖艶さ



星宇野昌磨くん  曲に気持ちを乗せていたよう

最後の〆は、やっぱり思い入れのある、

See you againで

{8739BC61-ED82-48F8-B33E-903AC0CC2FFE}

今シーズンのいろんな事を、しみじみ感じながら演技しているよう・・



{9D475070-D414-4F23-A573-99374574DD83}

踊りはリズムを取ってカッコよく

{7C1A09D4-A904-43DF-8984-309C2FAA538C}


ジャンプはきっちり、スピンも高速で、

ワールドの思いを晴らすように、

気持ちを込めて、

次への意気込みも感じました

{146155B5-047C-470B-A1E3-2B11D18777C3}

(いつもの勝手な感想)


波乱万丈  悲喜交々

いろんなドラマと感動がありましたが、

オリンピックシーズンが、無事に終わって、

新たな出発が、
いい感じで出来そうですね・・

{42120E0F-2EA3-40DB-BF3B-9D1FA10AC5F1}


エキシビション終わった後のインタビュー

試合の時から、そしてエキシビションの最後まで凄い大きな声援、温かい声援の中で滑ることが出来て、凄く幸せでした。

シーズンを振り返ると決していい試合ばかりではなくて、悪い試合の方が多かったんじゃないかなと思うんですけれども、

このシーズンを機に そしてこの試合を機に、

また次へのレベルアップ出来るようにと信じて、

今も凄く悔しいと思う気持ちだったり、

いろんな気持ちで、

早く帰って練習して 上手くなりたいという気持ちが強いので、

また来年頑張ります。」


・・来シーズンのテーマは?・・

「そうですね、

正直

「攻める」という気持ちより

「自分を信じてあげる」という気持ちが重要なんじゃないかなと思ったので、

自分を信じて 来シーズン頑張りたいなと思います。

ありがとうございました」



(そして、最後に追加で)


今シーズン、課題の残る試合が多かったですけれども、

皆さんの応援のおかげで頑張れたと思います。

ありがとうございました。

来シーズンはもっともっといい試合が多いように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。(笑)」


(わざわざ、何度もご丁寧に。

こちらこそ楽しく応援出来て楽しかったです、ありがとうございました)


「自分を信じてあげる」

この、独特な言い回し


練習を頑張って、

いろんな試合で実績を積み上げて来た

自分を「信じてあげたい」・・・


これが、今の気持ちにぴったりな言葉なのでしょう・・・

 


「信じる!!」より、

ちょっと自分に優しくなったのかな・・?


大変だった日々を、最後までやり抜いた、

自分を「褒めてやって」もくださいね


ゆっくり休んで、美味しいものを食べて、

次の新たな出発へ!


トレーナーさんより




(インタビュー)

 

{85B346D3-9BEE-495D-961C-A9164D7D7A72}


 「やり切ったという気持ちが消えて、今は次に向かってレベルアップしたいという悔しさが残っています。冷静になって振り返ってみると悔しい気持ちと、もっともっとうまくなりたい気持ちがあります」

 ――2年連続の銀メダル。

 「(前回は)達成感のある銀メダル。悔しさの残る銀メダル。

同じ銀メダルでもここまで気持ちが違うんだなと思います」

{171717A6-3FAD-4190-8643-53A45BD419AD}


(靴について)

自分が楽をしすぎて、

シーズン中に靴を換えなかった。

いつも靴を換えると調子を落とす。

そういうのが嫌だったので、

ついつい、靴を換えずに無理をさせてしまった。

いずれ、苦しい思いをするのなら、靴をちゃんと換えるときに換えるべきだと、

改めて思いました」


 ――4回転サルコーは。

 「サルコーは練習していきます。全日本以来、やっていなかった。もう一回、練習を始めて、次はちゃんと間に合うように。いい状態で試合に臨めるように努力したいと思っています」

{6343F16C-9663-4DF3-B1DE-585F8C2B3F73}





シーズンが、ずっと試合続きだったから

靴を変えてる時間がなかったんですね


どの試合も全力でやりたいから、

靴を変えたら、それが出来なかった・・

大変でした


来シーズンは 何かいい解決策を!



本日の新聞

中日

{57801B1C-9612-4C8F-A280-5CEF3AEF06F8}

(主要大会 全て2位!も
中々出来ることではないけど・・)


ニッカンスポーツ
{2844F4B6-7573-4975-887B-61ED0255CB7F}

宇野はループ、フリップ、サルコー、トーループの4種類を跳べるが、

そのうち精度の高い3種類だけにし

「プログラム全体の完成度を上げていくことが大事だと思う」と話した。



朝日新聞

{A5C73B8F-2AB2-460C-A0F7-18A0D4CD74B9}

 「1日経って、もっとうまくなりたい。レベルアップしたいという気持ちになった。悔しい思いを力に変えたい」

「(前回と)同じ銀メダルでも、ここまで気持ちが違うんだと思った」

 今大会前に右足甲を痛めた。24日のフリーでは、その右足で踏み切る4回転ループと、右足のつま先を氷について跳び上がる4回転フリップで転んだ。「最善を尽くそう」とだけ考え、終盤の連続ジャンプを決めて耐えた。他選手もミスを重ねたため、銀メダルが転がり込んできた。

 22日のSPは、負担がかかる4回転フリップを回避せざるを得なかった。もし、左足だけで踏み切る4回転サルコーを習得していれば、ここまで苦労しなかっただろう。来季に向け、「4回転サルコーの練習をして、試合で跳べるように努力したい」と掲げた。

 今季途中でけがをした羽生結弦と同じ大会で競い合ったのは、五輪だけになった。

その勝負強さを目の当たりにして、五輪も銀メダル。

今季はグランプリ(GP)ファイナルも四大陸選手権も銀メダルだった。

「改めて存在の大きさを知った。

うまくなって、精神的にも羽生選手くらいの強さがほしい」



{AA8D98D2-35E9-4CBD-B752-B9658B9DE69A}

ネイサンとコリャダくんに見守られ
{A88CC68E-25B4-4AE0-8E6D-632BBFA348A0}

ポーズを取らない、マイペースぶりも健在
{0811EF29-7C75-4A8C-A13B-2F9A8A1EAB0D}
(やっぱり、"癒されキャラ"ですね)

演技の時は、めちゃくちゃ男前だったけど



ワールド終わってすぐ、

次は30日から、

アイスショー

http://figureskate-mwg.com/

無良くんの引退セレモニーもあるよう

これは、テレビでもやってくれるのかな?





信じられないくらいのハードスケジュールですが・・

体調を良くして、

ショーを楽しんで来てください!


長くなりました

それでは、皆さまもお元気で!ニコニコ