(動画追記)ポジティブに | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

先日放送されていた

NHK荒川静香さんの、12年前放送したトリノオリンピックの時のドキュメント
再放送
「金メダルへの道」

(過去の動画 ありがとうございます

とても面白い番組でした
{2441B1F7-7579-419C-A129-BC3089518E2D}



私が、フィギュアスケートをこんな風に見るようになったのは、
あのトリノの荒川さんのトゥーランドットを見てから


たまたま早朝に起きて、つけたテレビで見たあの演技


優雅で美しくて、
神々しい姿に引き込まれて、
感動して、

その後、録画したビデオを、
毎日毎日、時間があれば、何回も繰り返して見てました


今、再放送で見てもやっぱり感動して、ウルウル・・・


点数的に見たら、今の選手の演技の方が断然高いのですけど、


あの演技には、点数にはない何か・・
心を揺さぶる何か・・

当時の私の心に響く、何か特別なものがあったんだと思います


表情がとても良かったですよね
演技中に微笑んでいました
笑顔がとても輝いていて、オーラを感じました




番組見るまで知らなかったのですけど、

新採点に変わって、
今までの演技では思うように点数が伸びずに、
悔しい思いをした日々が続いていたのですね

それに合わせて練習を繰り返す日々・・

しかも、
レベルを上げて、点数を出すために複雑化することが、

自分が美しいと思う演技、
自分らしい、やりたい演技から
かけ離れてしまうという事への葛藤もあり・・・

それでも、それを乗り越えようと、
どうしたらいいか考え抜いて、
絶対に諦めずに、

ネガティブになりそうな気持ちを、
ポジティブに変えて、

そして、本番では
自分のやりたい事をやりきった!

それが演技の中に表現されていて、
そこに私が反応して、あんなに感動したのかなと・・・

(当時放送されたドキュメントhttps://youtu.be/bpPkhtDzPIA)

{F7CE5A01-730B-4631-89C2-DD9092975A6F}


荒川さんの代名詞

「イナバウアー」

見るたびにゾクゾクしてました




これがフィギュアスケートの魅力ですよね

奥深いな〜〜




オリンピックはやっぱり特別

普段、スポーツを見なくても、オリンピックは見る人という人が多い
私もそう


荒川さんは、オリンピックはいいものだと思ったと言ってました

そして、トリノでは、試合以外の選手村や会場の雰囲気をとても楽しんで、味わう余裕もあったよう・・・


「オリンピックは、オリンピックゲーム・・
ゲームなんだから楽しんで!」

フレンズ+αで言っていた荒川さんの言葉



せっかくのオリンピックを味わうゆとり・・
楽しい試合だった!と思えて終わる・・

平和の祭典のオリンピック

いい状態で迎えて欲しいですね


星今頃ですけど、昨日の新聞



朝日

昌磨くんのトゥーランドットも楽しみ
{14CAB4C9-8CC5-4445-ADBE-A5C5222BBABB}



中日

羽生くんも、「和」の一番やりたいプログラムをオリンピックに持って来て
{107529E3-2602-466E-AF76-12B98F71A635}

日刊スポーツ
{368467B9-E97E-4C3D-B979-DD8F78E6B08D}

昨日の成人式の話題

宮原さんは、振り袖姿で決意も新た、楽しそう、
この表情だったら大丈夫!



昌磨くんは、成人式には出なかったようで、
ファンの皆様、心配してましたが・・・

私は、自分が一番やりたい事をしてるのでは?と思ってました・・

友達の同級生はインカレだったし


リンクで成人式をしたのかな?
{3F5A28E8-915B-4DF4-B484-695358E7A1C1}




昌磨くんは、この時期追い込み過ぎる傾向があるから、
そこのところは気になるけど・・
今年はさすがに大丈夫でしょう!
{B2B1EB22-8FA3-46B3-8FCD-F55C66A8C420}

今までやってなかったランキングに何故入ったのか?
と聞かれましたが、

それは、私なりの

応援の決意!
ポジティブキャンペーン!本気でやりたい

(・・大げさな・・?
いや、負けられない勝負があるのよ〜)





それでは、皆様もお元気で!!ニコニコ