採卵から2日後(だったかな?)
培養の途中経過を聞きに行った。
4つ取れた卵は2つが変性卵、2つを受精させて培養したが、1つはダメになってしまい残り1つを培養中とのことだった。

そして採卵から1週間後(これも不確か)
培養の最終結果

途中で分割が止まってしまったとのことガーン
ショックえーん
採卵にかけたン十万がパァびっくり
自己注射の苦労もパァびっくり

ここのクリニックは基本的に胚盤胞凍結しかない。初期胚凍結してくれれば、移植への道がつながるんじゃないかとも思うけど、結局胚盤胞にならなかった卵なら妊娠は難しいのか…
これは厳しい。40歳の現実か。

ここで終わるわけにはもちろんいかないので、2回目の採卵に臨む。

またカウフマンからやり直しというのはほんとしんどいショボーン
12月はカウフマン、1月に採卵周期となった。
今度の処方をみると、ショート法らしい。
前回よりは多く卵が取れるんじゃないかと期待し、毎日になった自己注射も頑張ったニヤリ

途中の卵胞チェックでは5〜6個見えるとのこと。
よしよし。


そして迎えた採卵日。
今度は2回目なのか、旦那の採精もばっちしだったらしく「たくさんとれたよニヤリ」とのこと。頼もしい(笑)

2回目の採卵は流れもわかってるし緊張なし!
結構グサグサ刺されたような気がしたので、いっぱい卵とれてるのかなーと期待。

ところが、採卵後の診察で言われた個数は4つびっくりしかも2つは変性卵って、前回と変わらないやないかーーーいチーン

もうこれ絶対ムリなやつじゃん…えーんと泣きながら帰ったのでありました。


培養の途中経過ではまたもや1つはストップチーン
ああもう、お願いだから残った1つ頑張ってくれーー

と、家で旦那と祈ったのが通じたのか、見事胚盤胞に成長して凍結できたとのことびっくりびっくりびっくり
先生もニッコリ。これで移植へ進めると本当に嬉しかったぁぁぁラブラブラブ