こんにちは(^^)



わたしのお盆休みも本日含めあと2日!



8日間あった休みもあっという間やー( ;∀;)



今年のお盆は北陸実家に帰省しなかったから子供たちの夏休み最大のイベントは





















ジブリパークになりました!🤩




と言っても、こちらにも2番目♂は「行かん🙅‍♂」


拒否られたので悲しいGWディズニー同様、娘2人との女3人旅となりました〜




つーわけで、今年の2番目との思い出は

先日のカラオケ🎤だけです〜😭





まぁ、でも2番目来なくて良かったかも。ジブリパークってほぼ写真なんですよね〜写真嫌いの2番目には苦痛でしかなかったと思う‥‥





✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩



ジブリパークに行こうと思ったきっかけはGWに行った

ジブリパークとジブリ展 



ジブリパークの第二期エリアが今年の11月にオープンするって知って、

11月になると第二期エリアと合わせて第一期エリアのチケットも取りにくくなるなーって思ったから。


本音は暑い時期は嫌やけど、お盆休みを逃すと年末まで3日以上の休みはないし(有給は極力使いたくない)



2番目の受験もあるし、お盆休みしかないかなー


でそれから色々調べて、チケット発売日(ジブリのチケット発売日は3ヶ月前の10日)の5/10に無事GET


ジブリチケットは変更&キャンセルも不可やから、3ヶ月も先の事なんて‥‥もやもやって悩んだけど、3人やし、後々、希望の時間帯が取れなかったってなるのも嫌やから、もう覚悟を決めて購入。


JTBでホテルとのセット購入も悩んだけど、パパの仕事が休みかどうかわからんかったし、仕事やったら、さすがに2番目1人に留守番はさせられんなー
と思って日帰りも視野にホテルセットは辞めました。
(実際にパパは仕事やったし)


台風で新幹線の遅延が伸びてて、新幹線やめて近鉄にする?って迷ったけど、昨日は通常通りに運行してて良かった〜ニコニコ


近鉄だと、現地到着が10時になっちゃうんです。ジブリパークは夏休み期間9時オープンやから、それに合わせようと思ったら新幹線しかないのです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月18日(金)AM4:30起床、3番目4:50に、上子5:15起床。自宅5:30出発🚲


新大阪6:30到着。6:50の🚄新幹線に乗り、名古屋へ。地下鉄→リニモに乗ります。



リニモの藤が丘駅にて。









8:40 愛・地球博記念公園駅到着。



ジブリパークに向かいます。




さて、この時のわたし「ジブリパーク来た〜!♪」とルンルンではなくて、顔面蒼白ガーンでした。




というのも、リニモに乗車途中に( ゚д゚)ハッ!













チケット忘れた😱





頭真っ白になりましたチーンもうそこからは、血の気が失せたと言っても過言でないと思う。



やらかした!


としか思えなくて、でももうここまで来たし。あと数駅で愛・地球博公園駅着くし‥‥滝汗



とりあえず、スマホで“ジブリパークチケット忘れた”を検索して、 

そしたら知恵袋やったかな? “Boo_Wooチケットの決済済画面を見せたら行けた” って情報をGET できたから、それを頼りに現地に向かうことに。


大丈夫!って自分に言い聞かせるとともに、頭の片隅では「来たからには名古屋を楽しもう!と名古屋観光どこ行こう?」





この時乗ってたリニモはジブリのラッピング車両で、降りたら写真撮ろー📱って思ってたのに、ショックですっかり忘れた😣





とりあえず、来た記念に撮る📱


モリゾー・キッコロも撮る📱







ジブリの大倉庫の入場待機列を見つけ、最後尾案内をしているスタッフに、チケット忘れた事を伝え、チケット決済画面も見せる。









スタッフさんはインカムで連絡を取って、しばらくすると別のスタッフさん登場。
その方が、決済画面を見て、予約番号と入場時間、人数、代表者名前をメモ✍、わたしの身分証も確認して、しばらく消える。

どうなるかわからないので、入場待機列には並ぶことは許されず、隣にあるアイススケート場からガラス越しに見えるリンクを見ながら待ってました。


上子には、「入れんかったらここ(アイススケートリンク)行こう!」

と言われ、う〜ん‥確かに暑いし、それもいいかも!あと途中で見たイオンモール長久手にも行って、あとは名古屋城か?

なーんて考えてると(5〜10分くらい待った?)スタッフさんが戻ってきて、確認が取れたようで、入場が認められました!👏👏👏

このあとの“青春の丘” “どんどこ森”にも事情を伝えます。というありがたーいお言葉も頂けましたm(_ _)m
※ただし、毎回身分証は提示しなければならない※






こちらがジブリの大倉庫のチケット代わり。
8:57に入場待機列に並ぶことが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

この紙はチケット確認するスタッフに回収され、




9:09入場です!