台風7号で今日は1日家です。


停電とかインフラが心配やったけど、大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ 

台風が離れても大雨とか突然の突風とかあるからまだ油断はできないけどね💦  


昨日はパイレーツ・オブ・カリビアンとふしぎ発見を、今日はキングダムと溜まってたドラマやアニメの録画見ました。



先週にカールじいさんの空飛ぶ家とファインディング・ニモを久しぶりに見て、結構忘れてるもんやなーって感じて、パイレーツも録画したんです。

久しぶりのパイレーツも忘れてる場面が多くて、真剣に見ちゃいました👀






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて7月末に懇談がありました。



小・中・高で重なる日程が1日だけあって、3人の懇談を1日で済ませることができました(^^)



小学生の3番目なんてほのぼのしたもの。「毎日楽しそうですー」とか、「友達と仲良くしてますー」って話。



中3の2番目。「やれば出来るんやからちゃんとやりや」「提出物ちゃんと出しや」って受験生やけど、まだ切羽詰まった感は全然ない。



お盆前にクラブ引退したけど、懇談の時はまだクラブ活動もあったし、引退してからが本番って感じなのかな?

2番目は英語以外はやれば出来る子って思うから、とにかく勉強する環境を整えねば!

お盆休みの間に塾探しするつもりです。


 


そして、塾と言えば!上子!!



上子は美術系の高校に行ってます。「希望大学合格のために画塾も検討してみては?」というお言葉がΣ(゚Д゚)エッ



あと“浪人”というお言葉も(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!ナンデスト?



いやいやいやバイバイバイバイバイバイ


先生、簡単に言いますけど、浪人するってことはその間予備校(もしくは画塾)に通ったりするわけで‥‥バイトも出来ますしってそういうことじゃない!!



しかも上子の希望大学の第一位は愛知県、第二位は石川県、第三位は沖縄←エッ?



って、どれも家から出るってことで、



授業料+仕送りが必要になるんですよね!(ちなみに第四希望が滋賀県。第四希望でようやく自宅から通える場所に。)



それだけでも頭痛いのに、浪人って‥‥(´;ω;`)ブワッ



うち、子ども3人居るんです🥲上子だけじゃないんですよー😭



とりあえず、“画塾” “浪人” “沖縄” を頭に入れときます。と言って懇談を終えました。




愛知県&石川県は、まだ、まーだ、有りだと思うけど、本音は嫌やけど 沖縄はないわー



だって簡単に会えないやん。なんかあった時、駆けつける遅れるやん。



でも、希望大学3つの中で現役合格は沖縄が一番可能性があるみたいなんですよねーあくまで可能性ね!難しいことに変わりはない💦



そうなると大学見学だって行かなきゃやし。



お金がねーよー(༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ





先日当選したJTBギフトカード。


それを見た上子「これでオープンカレッジ行けるね!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)」


って私は沖縄のために応募したわけじゃないのにー(ノД`)シクシク




とりあえず、現役合格目指して画塾も探します‥‥(´;ω;`)ウッ…