今日6/10(土)、旦那の四十九日と納骨を迎える

早いものだ、このブログではGW辺りの話までしか書いていないが、実際はもうそんな日数が経っていた

やっと一区切りが付く、といわれるのが四十九日だ

だが、まだまだ何も進んでいない

旦那の携帯の解約、口座の解約、クレジットカードの解約、車の処分、他

上記の様なちょっと重めのやつは四十九日が終わってから手をつけよう、とは思ってる

さすがに役所関係の手続きは終えている、義父が世帯主になっているため旦那は籍から外れるだけだったのでそれほど面倒では無かった、義父が亡くなった時は大変だろうなぁ

遠方の方や疎遠になってる方には、まだ旦那の死を伝えてない方もいる、私もだが

旦那は全く年賀状を書いて無かったが、必ず年賀状が届く方がいて、その方には知らせねばとは思っている


今日の四十九日と納骨には、多数のご住職様方と総代さん世話人さんと親族がみえ、御斎(おとき)といって最後に食事会がある、長い一日になりそうだ

左から、歯骨、喉仏の骨、骨箱、遺影

旦那の喉仏の骨の扉を開けてみた!失礼なショットを済みません