まだまだ大雪の被害の中にいる山梨県です。

清里へ続く国道は、月曜日の夕方にはようやく通行止めが解除になりました。
我が家の前の県道に除雪が入ったのは、16日(日)の夜でした。

除雪は少しずつ進んでいるとはいえ、ウチの車ではまだまた出て回れはしないくらいで、しかも日曜くらいにはまだ、また雪が降る?予報も出ていた為少し焦りました。
食料はある、とはいえ、来週いっぱいまではもたないな。。
灯油も…、プロパンはどうだろう?と。
困っていたら、近所の大きい四駆を持っている方が
「買い出し困るでしょ?明日一緒に乗っていって!」と声をかけてくれました。
売り切れ間近でしたが、灯油も買えて本当に助かりました!

そして、土曜日からずっと雪かきでしたが、昨日は知人が雪かき手伝いに(徒歩で!)駆けつけてくれました!
なんと嬉しいアップ
二人で黙々と雪かきしていると、目の前の県道の除雪を手伝っていた地元の方が
「押しちゃっていいなら、押すよ!」と
photo:01

photo:02


一気にスペースが出来ました!
photo:03



人力では限界がある積雪だったので、お客様駐車場の確保は無理だなぁと、しばらくヨガクラスをお休みしなきゃと思っていた矢先だったので、涙が出るほど嬉しかったです目

このおかげで、お客様駐車場は玄関側になんとか二台。
さらに、反対側はまだちょっとずつ掘っている(^_^;)ような状況なので、やはりすぐにヨガ再開!とはなりませんが。
明日の雪予報も曇りに変わったので、なんとかこのまま少しずつ掘って、広げて行こうと思います。
photo:06


photo:05

この屋根の雪もかなり危険で…(-。-;

さらに、ヨガの生徒さんにお休みの連絡を入れると、心配して根菜類やら牛乳やらを差し入れしてくれた方も!

本当に、みんなそれぞれ大変な時なのに、それでも手を差し伸べてくれて。。
優しさに涙が出ます。
感謝、感謝です(泣)

さぁ、また雪かき頑張ります!






iPhoneからの投稿