二、三日前から強烈に目の痒みが出ました。
そして、一昨日の夜、顔を洗った時に、ん?なんか顔がザラザラする?と違和感。
昨日の朝、よ~く顔を見てみると…顔中に細かい湿疹が!
目の痒みばかりが気になっていましたが、そちらが落ち着くと、顔のプツプツもちょっと痒い。

いろんな要因が考えられるので、念のためアレルギー科のある病院へ行ってきました。

診察の結果も、やっぱりいろんな要因が重なって…という感じでした。
幸い、よ~く見ないと分からないくらいの湿疹なのでなんとか仕事も普通にしています。

麻痺が起きてから三週間近くステロイドを服用していたので、秋の花粉症がすっかり抑えられていたので、薬を止めてから急に症状が出たり、なども考えられます。
ストレスも大きな要因ですね。
親の体調が思わしくなかったりと、今年は次々いろんな事が起こるので…ストレスもかなり強く、免疫力もぐっと下がってしまっているようです。

しっかり休む事も大事なんでしょうが、なかなかそうもできないのが辛いところです。

しかし、免疫力って大事ですねぇ。
そして、ストレスって本当に怖いですね…。

まぁ、のんびりいくしかないです。