最近はまっているヒプノシスマイクについて先ず書きたいな、と思います。

私が気になっているのはシンジュクディビジョンに所属する観音坂独歩くんが、No1といっても過言ではない位に人気があり、その秘密は何だ?という事を考察していきます。

 

(外見というよりも、中身や設定などから人気がでた理由を考えていきたいと思ってます)

 

https://animemiru.jp/articles/16965/

https://www.animeranking.net/stat.php?id=1500

 

こういうキャラクター人気ランキングでも1位をとっているので、きっと主観だけではないと信じてます
 
まず、特徴を挙げるとすれば
・社畜
・ネガティブ
・ラップになると途端に強気
 
だと思います。
考えるに、社畜やネガティブというマイナスイメージが最初に印象付けられた上で
ラップ時(特に対ポッセ)では、過激的です。
静と動と言わんばかりのギャップがあります。
最初の「ごめんなさい ごめんなさい」でいつも通りの独歩かと思わせといて
「なんてのはもうごめんだ」「ここで雑魚はぶっ潰す」と繋がります。
ヒプノシスマイクの中で静と言えるキャラクターは独断と偏見になりますが
イケブクロにはいないように感じられますし
ヨコハマは入間と毒島がそうかな、と考えられない事もないですが、ドラマパートから参照するに地雷を踏まれた際の対応から考えて大人の対応ができるだけで静とは言えないような気がします。
シブヤは夢野
シンジュクは神宮寺と観音坂、となるような気がします。
この中で、平常時とラップの時の差がある人は独歩位ではないでしょうか?
Anthemでは「ブッコロスゾオオイ」
Rap Battleでは「通勤快速ってもしかして?「停まらないのかよ!」」「「キレる中年」の見出しになったろかい?」
といったキレラップは独歩の普段の陰気モードとの差が激しすぎです
更に、ブッコロスとまではいかなくても、イラっときた時には死ねや殺したいといった思いはチラッとでも芽生えると思いますし
停まらないのかよ!なんて電車に乗っていれば思ったことが1度や2度位はあると思います
そういった他の人のラップに比べると日常に溶け込んだラップの内容です。
また、他のメンバーと比べサラリーマンというファン層に近い職業である事も関係しているのではないでしょうか?
自分の思いを言語化してくれている、という点で応援したい、もっと彼の言葉を聞いてみたいという心理が応援に繋がっているような気がします。
 
 
また、見た目に触れないといっておきながら恐縮でありますが観音坂は他のキャラと違って薄っすらとではありますがクマが描かれています。
社畜かつ寝不足という設定からだろうと思いますが、それでも見目は綺麗です。
このあたりに、憧れる気持ちもある気がします。
何せ、実際に徹夜をしたりクマができる中々に見た目はボロボロになり、目も当てられない状態になります。しかし、観音坂はその状態でありながらも美しいのです。
更に、社畜であり、ただただ仕事をこなすという状況の中、国内でもトップの人物と繋がりがあり、ましてやその人に興味を持たれただけでなく、12名しかなる事ができないラップバトルのメンバーに選出されるのです。
一般人なサラリーマンが、国内トップの知名度を持つ医師に興味を持たれ、一緒にラップをしようと誘われるというのは羨ましい以外の言葉がでません。
 
更に彼には小学生の頃から共にいる伊奘冉という幼馴染がいます。彼は、たらしの才能がありホストモードの女たらしぶりはもちろん、男に対しても同様にその才を発揮しています。加えて鋼メンタルを持っているおかげでどんな相手に対しても、マイペースさを崩さずに接していきます。観音坂は、鬱陶しいと思っている部分が強いかとは思いますが、反面内心では彼の魅力を認めており、彼の助けになる事が心の救いになっている印象を受けました。
 
観音坂にとって、会社は社会生活を送る上で必要だから在籍しているだけの場所であり、神宮寺に誘われた時から、自分を必要としてくれる存在である伊奘冉と神宮寺が心の中心に居座っています。その2人に認めてもらう事が、観音坂には重要事項であり、幸福な事に2人は観音坂を認めて同等と扱ってくれているのです。
認めてもらいたい相手が認めてくれる、自分の力を求めてくれる、という事はとても幸せな事であり、その立場にいれる観音坂が羨ましいという気持ちが強いのではないだろうか、と考えます。
 
まとめ
普段とラップ時のギャップが激しい。
印象に残るシャウトが、日常的かつ誰しもが思った事はある内容である。
イメージしやすいが故に自己投影がしやすい。
不幸そうな口ぶりではあるが、止めてくれる友と先生が周りにいるという幸せさがある。
 
 
※独断と偏見です。