こんばんは、茜です。
ネットのニュースで、孤独なおじさん世代についての記事を見た。
友達も結婚相手もいない、会社の人間関係は悪くはないけど友達というほどでもない。
孤独なおじさん。
って言ってるけど、我が身を振り返るまでもなく、私のことでもある。
孤独と他人から言われると辛いものがある。
私もコロナ前は会社の人と休日に会ったりしていたのにな。
でもドラマみたいに、会社の人が友達と言えるくらい仲が良くなることなんて滅多にない。
時々、あの二人仲いいね、というような人たちはいるけど、実際どれくらいの仲で、いつからどうやって距離を縮めたんだろう。
教えてもらいたい。
前の会社では、飲み会に出ると「珍しい」と言われた。
初めて会社の人とプライベートで会ったのもその会社にいる時だった。
女性上司が、自分の家の周囲を案内してくれた。
あと一緒にお祭りなんか行っちゃって、いい雰囲気に、なってはいないけど、なってもいいくらいのものだった。
今何してるのかな。
コロナのせいとは言い切れないけど、それがなければもっと人間関係スムーズだったと思う。
仕事のやり方も違うし、テレワークもなかっただろう。
テレワークはとても楽だけど、私にとってそれは人との付き合い方を難しくした。
こうなったら猫か犬かウサギでも飼おうかな。
ということを考える人もいて、結構難しい問題になっているかもしれない。
気軽に生き物を飼うもんじゃない。
だとしたら、人間と一緒に住むなんてもっと難しいでしょうね。
知らないけど!
気軽に同棲。
でも犬や猫と違って人間は意見が言えるから、ダメになったら仲直りするかどっちかが家を出れば解決できそう。
動物は追い出せないし、最後まで面倒を見るんだから、とても責任が重いことだ。
動物とも人間ともうまくやっていく自信はない。
孤独が好きなんじゃなくて、自信がない。
そして選択肢もない。
悪循環。
夜な夜なぬいぐるみに話しかける。
テレビに話しかける。
ブログに書き綴る。
それが私の人生の一部。
孤独な同世代のレズビアンの方がいたらお友達になりたい。
孤独同士、出会える確率が低いのが残念なところ。
とりあえずここに書いて、私をアピールしておきますね。
それではまた、ごきげんよう。