ここは秘密の場 | 茜の話

茜の話

恋愛に性別は関係ありそう。

あ、あれ書こうと思ったのに、数分後には忘れてるっていうことがある。

結構思い出すことが多いのだけどね、今日は本当に忘れた。

 

あれだなー、人が悩んでいるのにアドバイスできるほど人生経験ないし、ものすごい苦労もがあったわけでもないし、大体同じ年月生きてきた人に教えられることってそうそうない。

 

でも人が困っていたら話は聞く。

共感してみたり、自分だったらどうするか考えたり。

 

 

私の周囲に遠距離恋愛してる人はいないんだけど、ネットとかで悩みを書いてる人がいると、自分に置き換えて想像して答えを導きだそうとする。

実際の経験も、生の経験談も聞いたことないのにアドバイスひねり出す。

ほとんど耳年増(のようなもの)。

 

私のアドバイスを聞く人もいないのだけど。

一応準備として、何らかの相談を受けた時に素早く言葉が出ればいいなって。

想像して。

 

 

そんな休日を過ごしました。

多分私のブログ読んで、ひっそり想像してアドバイスっぽいこと考える人もいると思う。

駄目な部分とかぐったり落ち込んでる時の感情を書き綴ることも多いしね。

 

でも、アドバイスくださいって言って、もらったアドバイスにしっくりこないことってきっとあるよね。

逆に、アドバイス求めてないのに誰かの言葉に救われることもある。

 

私も誰かを救ったことがあるんだろうか。

きっとあると信じているし、信じている限り、ほんのちょっとだけ私が救われる。

 

人並みかどうかは分からないけど、それなりに人の役には立ちたいし、お金に換えられない大切な何かを提供したい気持ちはある。

あげるだけじゃなくて、私ももらいたい。

 

あげなきゃもらえない、という話になると窮屈だ。

等価交換でもない。

 

私はあげるのともらうの、どちらの割合が高いんだろう??

もちろんもらう方が量的には多いはずだけど、それに見合うだけ誰かにあげてるのかな。

 

 

意味のない、回答のない疑問についてとことん考えるのが好きというのは、ブログを書いていてずっと一貫している。

 

これは趣味だ。

ブログは趣味だ。

 

趣味はなんですか、といまだに聞かれることがあるけど、悩みと言えばブログが趣味と言えないことかな。

 

これは秘密の趣味です。