赤坂けーいち。の 「赤坂けーいち。」について

赤坂けーいち。の 「赤坂けーいち。」について

宮城県仙台市を中心に活動しているローカルピン芸人「赤坂けーいち。」がお届けするブログだよ!

【第11回イギナリjr.オープン】

2016年3月21日(月・祝)
開場16:45 開演17:00

場所…仙台市戦災復興記念館 4階研修室

入場無料!

MC…ダブルツリー

出演…チョム加藤/ダブルツリー/みちて/竜崎一石/ねっくん!/しんかい6500/劇団キャンディゆり姉/電偵バロワ/犬飼和真/赤坂けーいち。
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
ありがたいことに、ティーライズが主催するライブに出演してくれる若い子達が増えた。

それぞれ個性が出てるし、みんな面白いし、
今後もネタを作り続けてもらうだけだ。

前置きはこのぐらいでいいや。
イギナリJr.オープンTVやらIGINARI LIVEのヤンチャレ(だけじゃなく、東京のライブもそうかな…)に出演する際に、自分達のネタに関してスタッフの方に説明しなきゃいけない場面がある。
ネタの始りと終わりはどうとか、椅子は使うのかとか…。
そんな場面で使うとカッコいい、芸人やってるぜ!って思える用語をご紹介したい。
養成所では教えてくれるんだろうけど、養成所に通う事なく出れるのがティーライズのライブのいいところ。
覚えておいて損は無いし、知ってるのに教えないのも罪だと思うのでね。


【明転飛び出し(めいてんとびだし)】

舞台が明るい状態で舞台に出ていってネタを始めること。
大多数の漫才は明転飛び出し。



【暗転板付(あんてんいたつき)】

暗い状態の舞台に人が居る状態。
舞台が明るくなったらネタが始まる。

コンビやらトリオの場合は板付している人数も伝えた方がベスト。



【〇〇終わり】

ネタの終わり。
挨拶で終わるなら、「挨拶終わり」
大抵の漫才は「明転飛び出し 挨拶終わり」

他、きっかけがあるならしっかり伝えた方がいい。
例えばM-1グランプリ2016のカミナリのお二人の漫才なら「たくみ、ジャケット翻し終わり」かな



【影アナ・影ナレ】

舞台上ではなく、舞台袖など見えない所でセリフを発すること。




まぁ押さえとけばいいのはこんなところかな。
後で追記したりもするかもですので、
分かんないことあったらお知らせくだされ。
また、僕も素人に毛が生えた程度なので「赤坂お前これ違うよ」って部分もしかりでお知らせくだされ。

「明転飛び出し、挨拶終わり、センターマイクだけ使います」みたいに言えたらカッコいいし、何より手取り早いでしょ。

ではまた。

テーマ:
第3回 みちのく大喜利マニアックスFRESH!

3月20日18:00〜 FRESH!にて生放送予定!

出演者
チョム加藤
ぎょねこ
みちて
じょうじ
とれいん
キミテル
ぐっさん♀
三男けいじゅ(ミラクル☆3兄弟)

MC 赤坂けーいち。

freshlive.tv/tryz ←フォローしてね!


【出演者まだまだ募集中!】

仙台市内某所(仙台駅から徒歩20分圏内)より生放送。
3月20日 (月・祝)
17時集合 18時放送開始

出演希望の方は赤坂けーいち。Twitter(https://mobile.twitter.com/sprinkleakasaka)
にリプやDMなどご一報ください。



テーマ:

東北の春は今どこに。

 

まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしだろうか。

風邪などひいていないだろうか。

花粉症の方は、その症状は大丈夫だろうか?

元気でいるだろうか?

街には慣れただろうか?

友達できただろうか?

寂しくないだろうか?

お金はあるだろうか?

そろそろこの辺にしといた方がいいだろうか?

 

何はともあれ、さだまさしの「案山子」はいい曲だ。

 

さて3月14日はホワイトデーだったが、僕もしっかりお返しをした。

バレンタインデーにチョコレートを頂いていた、奥様とその母親に。

 

 

スヌーピーのお菓子。

 

 

僕がスヌーピー好きだということで趣味の押しつけになってしまっただろうか。

 

しかし、他人のホワイトデーの様子を見るとアクセサリー類とかバックとか。

そんなものを送っていらっしゃる方もいて。

「ホワイトデー三倍返し」は強ち間違いではないのだなと。

 

それと比べてしまうと、僕は委縮してしまう。

だから比べない。

 

あぁこの記事で何を言いたかったんだっけ。

 

そうだ。

 

子ども中心になりがちな、自分への戒めだ。

 

 

 

 

 

 

そんな流れで告知ー!

 

 

 

 

【第11回イギナリjr.オープン】

2016年3月21日(月・祝)
開場16:45 開演17:00

場所…仙台市戦災復興記念館 4階研修室

入場無料!

MC…ダブルツリー

出演…チョム加藤/ダブルツリー/みちて/竜崎一石/ねっくん!/しんかい6500/

劇団キャンディゆり姉/電偵バロワ/犬飼和真/赤坂けーいち。

 

上位2組は4月8日のイギナリライブへの出演権をGET!

それを決めるのはお客様の投票。

 

入場無料なのでぜひ!

 

よろしくでーす!

 


テーマ:
すっかり遅くなってしまったが、先日のIGINARI LIVE vol.184にご来場頂きまして誠にありがとうございました。

今回もたくさんのお客様に来て頂いて感謝感謝だ。
僕自身もっともっとお客様を呼べるように頑張らなければ。

さて、今回僕はランキングに参戦させて頂いた。

最近はマイク一本での漫談に従事していたのだが、今回はドラマ「相棒」の杉下右京に扮したネタを皆様には見て頂いた。

最近の中では有難いくらいの反応を頂けた。

だからこそネタのミスなどは減らしていきたいものだ。

ただ、いいキャラは見つけた(笑)
(彼の名は「杉下うきょう。」)

結果的には降格となってしまったが、お客様に楽しんでいただく喜びを全身で感じたライブだった。


次回のイギナリJr.も一発で昇格してやるぞい。

次回は4月8日!

3月21日のイギナリJr.オープンもよろしく!




テーマ:
2月1日のうちにこの記事を書いてしまおうと思ったのだが、パソコンが更新やらなんやらで1時間以上使えず、結局2日になっちゃった。

さてこのブログ前回の記事が2015年の10月。

メリークリスマスも、あけましておめでとうございますさえもこのブログでは言えずじまい。

さらには「第一子誕生しました!」のご報告さえも…。

ツイッターやらライブやらでは何度もお話させて頂いていたのだが、11月9日に待望の第一子、男の子が誕生した。

その瞬間から僕に父親という肩書が増えた。

うーん。

2か月以上経ったいまでもちょっと不思議。

でもね。

「我が子はものすごくかわいい。」

うん。

「砂利は食べないほうがいい」ぐらい当たり前のことかもしれないが、その当たり前がなんだか温かい。

ちゃんと我が子がかわいいと思える。

なんだかすごく安心した。


彼が誕生してもうすぐ3か月。

まだ3か月経っていないのかと思ってしまうくらい様々なことがあった。

彼も奥様も経験しなくてもいいようなことが起こり過ぎた。

神様もいたずら好きなんだな。

「神様は乗り越えられない試練は与えない」なんてことはよく言ったものだ。

結果、どうにかなった。

お正月は彼を連れて僕の実家にも帰ることができた。

苦あれば楽ありを、身をもって体感した昨年の年末だった。


さてと。

僕としては変わらずにライブに出演させてもらったり、ツイキャスでだべってたりしてるのでよろしくです。


なんだかまとまりなくなっちゃたけど、今日はこの辺で。


テーマ:
気が付けばもう10月。

早いねぇ。

少しずつ寒くもなってきたから、体調崩さないようにしないとね。


さて、先日のIGINARI LIVEにご来場いただいた皆様。

ありがとうでした!


結果は…

http://tryz.jp/live/?p=283


ということで6位降格。


うん。

悔しいな。

こんなにも悔しいのは、ちょっと自信あったからだと思うんだ。

ネタは1度イギナリjr.オープンでやったものを脚色した感じ。

稽古量も最近の中ではあった方。

でも、まだまだだったな。

5位のチョムさんとは10ポイントも離れてやんの。

次こそはって感じだな。

降格することに慣れないで、悔しいって思えてるのはいいことよね。

来月もよろしくお願い致します!

僕は出ないのだが…(笑)



{404F244E-7D86-47DD-B219-D946312CD8E4:01}



10月からティーライズnextGに所属となったダブルツリーのお二人。

ネタが空回りしたと言ってたが、ちゃんとポイントとって残留を決めてくるあたりがすごいな。

空回りしてなかったらどんだけポイントとってたんだよ。

末恐ろしいわ。

将来ティーライズを支えるくらいでかくなって欲しいですね。



テーマ:
皆様、シルバーウィーク楽しんでおられるだろうか。

長いと9連休をとれる方もいるみたいで、大いに羨ましい限りだ。


さて、そんなシルバーウィーク初日に行われたイギナリJr.オープンにお越しいただきましてありがとうございました。

家族連れのお客様なんかもおられて、これも連休ならではだなと。

お子様達には少々退屈な時間だったかも知れない。

ぜひ、最寄りの児童館等に呼んで頂きたいものだ。
その折にはぜひとも楽しませて差し上げたい。


今回のイギナリJr.オープンもなんともカオスなこと。
IGINARI LIVEとの陰陽がはっきりと感じられたライブでございました。

そんな中今回も楽しく漫談させて頂いた。
その結果、上位2組に入り昇格もさせて頂いた。
ただ全く持って、手応えみたいなのはなかったので、IGINARI LIVEの方では皆様を楽しませられるよう精進したいと思う。

ちゃんと昇格できるようになってきたのは自分にとってプラスだ。
次は降格しない事を目指して。

IGINARI LIVEは10月2日!
チケットご用意します。
手渡しに行きます!
よろしければぜひ!


{26DE8F50-CCBD-4403-BDE3-43979AE282B6:01}



MCを務めて頂いたチョム加藤さん。

MCの時はジャケットをあしらうよ。

テーマ:
相変わらず、ブログの方をサボりがちで申し訳ない。

その分、ツイッターの更新頻度が多めなのでそちらをフォローしていただけるとありがたいです。

取り急ぎお知らせ。



お笑いライブ「第5回イギナリJr.オープン」

9月19日(土) 14:45開場 15;00開演

仙台市戦災復興記念館 4F研修室

入場無料!

【MC】
チョム加藤

【出演】
みちて
赤坂けーいち。
ダブルツリー
竜崎一石
電偵バロワ
ザリガニ
阿部洋佑
池上さん。
犬飼和真

10月2日に行われるIGINARI LIVEの出演をかけたオーディションライブ!
皆様の投票で芸人たちの運命が変わる!


ということで、皆様の投票がなければ成り立たないライブでございますので、お時間あるかたはぜひ足を運んで頂きたい。

よろしくです!




テーマ:
先日のIGINARI LIVEにお越しくださった皆様。
心より感謝申し上げます。

仙台七夕真っ只中で行われたお笑いライブも良かったでしょ?

さて僕の話をさせもらうとIGINARI LIVEの本編に出演させて頂くのはおよそ2年ぶりのことだった。
2年前はコンビだったので、ピンになってからは初めてのランキングへの挑戦だ。

ここでは書いていなかったが、前回のイギナリJr.オープンで有難いことに上位2組に入れてもらったようで、昇格することができた。


そんなこんなで「赤坂けーいち。」にとっては記念すべき初のIGINARI LIVEだったが、結果から言うと6組中6位でなんの爪痕も残せず降格という結果になってしまった。

気合いが空回りしてしまった。

2年ぶりのIGINARIの舞台。

下手なネタをやったら、昇格できなかった芸人に申し訳ない。

そんなことを考えてたらネタが書けなくなっちゃって、ちゃんとネタが完成したのは当日。

久しぶりに産みの苦しみを味わいました。


余計なこといろいろ考えすぎたかもしれない。

でもこの経験は必要だったと思ってる。

2年もの間、出たくて出たくてたまらなかったIGINARIの舞台。

結果は振るわなかったが楽しめた。

0でもおかしくないと思っていたポイントが意外と入っていたことはものすごく有難い。

ピン芸人、漫談というスタイルは不利なのかもしれないけど好きでやってることだから。

また、好きでやってることでJr.オープンを勝ち上がって、IGINARIの舞台に立つよ。


「報われない努力もたくさんあるけど、報われるべきは努力をしてる人間だ。」
あかを。

テーマ:
少しばかり…いや、だいぶブログの方を疎かにしていた。

いやはや申し訳ない。


その間に僕が今まで生きてきた中で一番大きな出来事が起こった。

起こったっていうと自然に起こった感じがするので、正しくは「起こした」だな。

Twitterやらライブやらではお知らせしておりましたが、7月17日に以前からお付き合いさせて頂いていた女性の方と入籍を致しました。

まさか僕が結婚できるなんて、自分が一番驚いている。

僕なんかと一緒にいたいって思ってくれる人がいるってこと自体が奇跡のようなものだ。

東京ならまだしも宮城で、しかもフリーで芸人なんかやってる人間なんてほとんど価値がないだろう。

そんな僕をなぜ選んだのだろうか。

そんなことを考えるより、こんな僕のことを選んでくれた彼女への感謝を一生かけて表現していこう。

だいぶ待たせてしまったが以前から決めていたことを実行しただけのこと。

彼女への感謝は片時も忘れずに毎日を過ごして行きたい。


11月には奥様との間にお子様がが授かる予定。

僕らが一番望んでいたものだ。

自分が父親になる実感はだんだんと湧いてきた。

不安もいっぱい。

ただやるしかないよ。


芸人の活動に関してはこのままかもしれないし、急にフェードアウトするかもしれない。

ただのフリー芸人なのでね。

でも、どこかで僕のことを必要として頂けるのならそれはありがたい。
フェードアウトは一つの可能性。
今まで通り、芸人として必要とされる努力はしていくつもりだ。


赤坂けーいち。に関わってくださる全ての皆様。
婚前の赤坂をありがとうございました。
これからの赤坂をよろしくお願い致します。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス