今日は東京競馬場に行ってきました!




競馬をするのはもちろんなのですが、
今日の一番の目的は別





先日レース中の事故により亡くなってしまった
藤岡康太騎手へ献花を贈ること。



押しの騎手だったわけでも、
馬券ですごくお世話になったわけでもないのですが、
連日ニュースや関係者のコメントを読んでは泣いていたので、
献花台を設置してくれているとあれば
行かねばならないと思いましたので。




朝イチに行きましたが、
すでにたくさんの記帳がされて、
お花もたくさん並んでました!


一昨日の仕事終わりに献花を依頼して
昨日の帰りに受け取ってきました


ファンの方の投稿を参考に
ベースを白の花、
そしてご本人が好きだという
ピンクの花も入れていただきました!



並んでいる写真を見て、
また泣いてしまいましたが、
無事にお花を渡せてよかったです。




お疲れさまでした。






康太騎手意外にも
高知競馬所属の騎手が少し前に
レース中の事故でなくなられています。


お二人のご冥福をお祈りします。








昨日今日と各地で落馬事故が多く、
とても心配になります。


と、同時に人馬ともに命を懸けて
レースに挑んでいるということを
再認識させられました。


そして、仲間を失ったあと、
悲しみが引かないうちに、
それでも調教、レースを続けている関係者の皆様に
尊敬の念を抱きます。




人馬ともに無事にゴールができるレースが
たくさん増えますように。








自分が贈った献花や
献花台の写真を撮っておこうかな
と思ったのですが、
胸のうちで大事にしておこうと思いやめました



クローバーではではクローバー




きれいな青空を添えて