11~13日
2泊3日の京都旅行



京都から帰ってきて、
今日は特に予定もなくだらだら。


今現在実家に向かう路線は
台風の影響で一部運休しているようなので、
そのまま実家に帰っていたら、
当分帰ってこれなくなっていたと思われるので、
実家には帰らなくて正解でした!








さてさて、今回の旅の余談を先に。



12日は、彼氏が京都で自転車のレースに出る日でした!


今までも何回か参加していて、
その度に観に行きたいなーと思っていたのですが、
大会がいつも土曜日で休むに休めず悲しい

話だけ聞いておりました!


今回運良く夏休みと重なったので、
応援というか、着いて行きました新幹線前ダッシュ






そこで、前に話題に出したレンタサイクルを活用



彼氏は自転車持参で移動をしていたので、私だけ利用


京都駅に着く少し前に自転車を予約して
ステーションに向かったのですが、
まさかの予約した自転車がないガーン



にも関わらず、あるとおもって「解錠」を押してしまい、
レンタルが開始されてアワアワ…



夜21時すぎ


運営にチャットとメッセージで問い合わせをして
とりあえず2台目の自転車を借りてそれで移動しました


夜なのにめちゃめちゃ待たせてしまい
すごく申し訳なかったです驚き



ただの足手まとい。。




その前にも東京駅で新幹線の切符を
きちんと買えていなくて
めちゃめちゃ時間をロスしていたので、
ひたすら申し訳なさしかないままホテルへ





ないままレンタルされた自転車は、
翌日返金処理されていたので
事なきを得ました!








12日のレースの日も
ホテル近くから京都駅までレンタル!



その日は特に問題もなく活用できました!






13日

それまで活用していたステーションで
自転車を借りようとするも
自転車なし不安



少し遠いところまで
歩いて向かっている途中で
やや熱中症になりそうな雰囲気が…



38℃の気温のなか、
重いリュックを背負って歩いていたので
危ないなーとは思っていたのですが。




自転車を借りて乗っている時は
風を切って気持ち良く走れていたのですが、
信号待ちで炎天下にさらされていたらやはりアウトで、
ステーションに着いたら座りたいなーと
思っていたのですが、
まさかのまさかで返却しようとしても
位置があっていないと返却できず。


これまた運営に連絡を取ったりなんかしている間に
限界に魂が抜ける



しゃがんで残っていたヒヤロンで首を冷やして
冷やタオルを巻いて涼んで水分取って。


返却したい京都駅近くのステーションが空いておらず
一駅となりの九条駅のステーションだったのも
よくなかったなー



余談の中での余談になりますが、
ヒヤロンを私は初めて使用したんですが
便利ですね照れ


ただ、酷暑の今、
外で使用するとひんやり10分くらいしか
持続しなかったです…








5分くらい休んで日傘をさして
京都駅までなんとか行けたのでよかったです。








この時返却を認めてもらえなかった自転車は、
翌日の今日、正しい返却時間で
精算されました!

よかった指差し














今回ハローサイクルを活用して思ったこと



利点
・いる場所の近く、行く場所の近くにステーションがあると便利
・空き状況を事前に確認して、予約できるのは楽
・私が使いたいときには、電池切れの自転車は少なかった
・不備があってもきちんと正しい料金で利用料が精算された


欠点
・4回中2回と使用前後のトラブルが多かった
・駅周辺は基本みんなが使用する場所なので、
 なかなか使える自転車がない/返せる場所がない
・あるはずの自転車がないことがある
・アプリに表示されていないけどステーションに自転車が置いてあることもある
・上の2点の理由で、借りる/返すときには困ることがある
・時間、曜日にもよると思うが、運営からの連絡は翌日に届くので、
 やきもきしながら待つことになる
・土地勘がないとステーション探しが大変
・返却予約の時に、ステーション名で検索ができず
 地図上からピックアップしないといけないのが、
 アプリの動作が遅いこともあり不便
・京都という大きなところでも場所によってはステーションまで遠い
・駐輪が適当な人がいる








彼氏が地図を見慣れている人なので(配送作業員)
行き先探しやステーション探しを
パッパとしてくれたので
助かりました!





欠点多々書きましたが、
お盆で混雑している駅を利用するよりは、
今回のように自転車を活用できると
移動も楽で早いので
また機会があれば使用するかな、
とは思います。



その頃には、my自転車で移動になってるかな?










次回、今回の旅のメインの話へ








クローバーではではクローバー




追記

写真を載せたいので、
今朝の喫茶店のモーニングでも