先日の鬼金棒に引き続き、またしてもお店編。決してネタ切れしてる訳ではございません。今日はお仕事頑張りすぎて、超手抜き夕食だったもんで...


さてさて、このblogを読んでいらっしゃる方々の中で、「いわもとQ」というトンチンカンな名前の蕎麦屋をご存じの方はどの位いるでしょうか?あまりにもトンチンカンな店名なので、蕎麦好きの私でさえ、つい数ヶ月前まで店に入るのを躊躇っていたのですが、一度食べてみたらとんでもなく美味しかったので、今ではすっかりハマってしまっています。


↓コレはTBSのすぐ近所にある赤坂店↓

$a.k.a.custom158のお料理ラボ-いわもとq1

$a.k.a.custom158のお料理ラボ-いわもとq2

一見するとごくありふれた立ち食い蕎麦屋さん(実際は立ち食いではなく、椅子とテーブル席の方が多いんですけど)であるが、このお店は従来の立ち食い蕎麦店とはひと味も二味も違う。上の写真をよ~く見てください。

ありえないお店を目指す店

と書いてあるでしょ?志が高いというか、なんというか。でもね、「立ち食い蕎麦屋」という括りからすると、いわもとQは本当に「ありえないお店」と言っても過言ではないのです。


ありえないポイント①:蕎麦は必ずオーダー後に茹でる

ありえないポイント②:蕎麦だけでなく、天ぷらもオーダー後から揚げ始める

ありえないポイント③:よって、オーダーしてから偉く時間が掛かる!混んでる時は絶望的なほど待たされる...

ありえないポイント④:蕎麦自体が立ち食い蕎麦とは思えないほど美味い!

ありえないポイント⑤:同業者(他の飲食店の店員)と思われる人々の来店率が高すぎ!


簡単に挙げるとすると、こんなところでしょうか。とにかく、立ち食い蕎麦屋風の佇まいなのに、味や見た目が全くチープではないのです。量とかも他の立ち食い蕎麦屋より若干少なめで、フツーの蕎麦屋っぽいです。蕎麦だけでは少々物足りなさを感じるかもしれませんね。そういう時こそ天丼ですよ。これがメチャクチャ美味い!この手の店でオーダーが入ってから天ぷらを揚げるシステムは、非常に手間だと思うのですが、いわもとQは「ありえない店」への挑戦していますね。


私がよく食べるのは、写真の「ミニ天丼とひやそばのセット」で、580円なり。

$a.k.a.custom158のお料理ラボ-いわもとq3

ガッツリ食べたい人は普通サイズの天丼や、上天丼なんてモノのセットもあります。

$a.k.a.custom158のお料理ラボ-いわもとq4

どうです?食べてみたくなりませんか?蕎麦好きの方なら一度足を運んでみる価値が十分にあるお店だと思います。


お店のHPなんてものが無いので、どういう形態のチェーン店なのかよく分かりませんが、私の知る限り、都内に3店舗ぐらいしかありません。TBSのすぐ側にある赤坂店、新宿通りから一歩入ったところにある麹町店、そして新宿歌舞伎町店です。


私は仕事柄、赤坂店によく行くのですが、本当に同業者チックな人がたくさん来ますよ。ほら、お店の服着てるからすぐ分かるんですよ。いかにもカフェの店員さんぽい人とか多いかなぁ。あと、麹町店で食べてる時も、すぐ隣にある某有名ホテルの従業員が食べに来てましたね...同業者が食べに来るって事は味が良い証拠だと思うのは、私の気のせいでしょうか。とにかくお試しあれ。