連休中にたまたま見た夕方のニュース(テレ朝だったかな?)で紹介されていた、神田にオープンしたばかりのラーメン店・鬼金棒(きかんぼう)へ行ってきました。

$a.k.a.custom158のお料理ラボ-きかんぼう1

9/17にオープンしたらしいので、ちょうど開店から1週間ですね。テレビによると、長年に渡って麺屋武蔵の主要スタッフとして働いていて、池袋二天の店長をやっていらっしゃった方が独立し、開いたお店のようです。神田西口には武蔵があるので、古巣に挑戦する!みたいな感じで取り上げられてました。


個人的には武蔵系のラーメンはあまり好きでは無いし、池袋二天は一度だけ行って以来、二度と足を向けなかったお店なので、店主様にそれほど思い入れがある訳ではないのですが、紹介されている内容とラーメンの名前を見た限り、このお店のラーメンは私好みの味なんじゃないかな~と思いまして。その名も

$a.k.a.custom158のお料理ラボ-きかんぼう2

カラシビ味噌ラーメンですよ。

名前だけ聞いてもよく分からないかもしれませんね。説明によると「カラシビ味噌ラーメン」とは、

辛くて
シビれる

味噌ラーメンらしいのです。味噌ラーメンが好きで、辛いモノも大好きな私が行かない訳がありません。しかも、お店の場所が岩本町にある得意先と神田駅の間とくれば、こんな好都合はありません。まるで私を歓迎してくれているかのよう(爆)


お店はカウンター9席しかなくて、かなりこぢんまりとした印象。若干狭い気がしないでもない。メニューは基本的に「カラシビ味噌ラーメン」と「味噌ラーメン」しかない模様。これにトッピングを味玉だ、肉マシだと入れると、それぞれ値段が掛かるシステム。大盛りとかもありませんでした。まさに「これ1品で勝負!」って事でしょうか。ちなみに「カラシビ味噌ラーメン」は780円なり。


一度に4~5人前づつ調理をしているようで、周りの方々と同じタイミングで待望の一品が出て参りました。それがこちら。

$a.k.a.custom158のお料理ラボ-きかんぼう3

見た目はかなり辛そうだし、美味しそうでした。まずはスープを一口飲んでみる。すると辛さはそこまでありません。激辛好きな私が言っても信じてくれないかもしれませんが、コレくらいの辛さだったら、万人に受け入れられるレベルだと思います。少なくとも、中本の「冷やし味噌ラーメン」や「北極ラーメン」みたいな下品なまでの辛さではありません。(えっと、言っときますが、中本の辛いラーメンは大好きですよ。辛さはかなり下品だと思いますが...)


しかし、シビれは相当のモノ!これは今までラーメンを食べて味わった事がないようなものでしたね。テレビで見た限り、山椒をベースにしたタレを最後に掛けていましたが、この山椒が強烈なシビれを産み出してましたよ。本格的な四川風麻婆豆腐に近いシビれでした。


でも...残念ながらコレだけなんですよ。素人の意見としては、スープにコクが感じられないというか、味噌はいったい何処へ行ってしまったの???って感じで、うま味を見つけられませんでした。見た目の印象はコテコテ風ですが、実際はかなりあっさり目に思えました。意外とゴクゴク飲めちゃったし。


見た目は凄く美味しそうで完璧、「カラシビ」という他店にないジャンルもかなり独創的、あとはスープに味噌っぽさを感じれば、個人的には超!超!超!超!超!お気に入りになるのになぁという感じでした。まだ開店したばかりだし、今後も色々と改良が加えられるかもしれないので、間を空けて再度訪問してみます。なんせ、得意先のすぐそばですし...