三歳になったということで。
ひっさしぶりの成長記録をば。

この一年間、ものすごい成長っぷりでした。

まず言葉。

日に日に語彙が増えて、
そんなのよく知ってるね。
って驚く事が毎日の様にある。

「はやく はやく おしっこ もれちゃうから。」
「そろそろ いこっか おくれちゃうから。」
「こっぷは りょうてで ちゃんと もつ。 こぼれちゃうから。」
「さんぐらす ほっぺに ついちゃってる。 やーたんの ほっぺ ふくらんでるから。」
「ちょっと くらいねー みえないねー あかり つけよっか。 あー みえた。」

もうほとんど大人と同じ様な言い回し。
~だから。ってのが多い。

まだまだ聞き取れない様な
おこちゃま言葉も沢山あるけど
それでも沢山の言葉を話す様になった。

あつい
つめたい
いたい
かゆい
くすぐったい
おおきい
ちっちゃい
はんたい

使い方も合ってて、
こんなちっこい人がそんな事いっちゃうんだねー
ってニヤニヤしてしまうことが沢山。

ちゅるっとおちた
ころころーっとおちた
ぽちゃんとおちた
ひらひらっとおちた

『おちた』の表現でおこんなに沢山言えるんだもんなー。

そして歌。

あるこあるこ
どんぐりころころ
糸まきまき
ぞうさん
はっぴばーすでい
汽車汽車しゅぽしゅぽ
アイアイ
犬のおまわりさん
時計のうた

などなど。
教えたらドンドン吸収してっちゃって、
間違った歌詞でもその通り覚えちゃう。
母ちゃん、歌詞を覚えるのに必死。


食事関係。
こちらは相も変わらず良く食べる。

今はご飯と芋系が大好き。
白米が大好物で、
麺、パンはご飯のおかず。
炭水化物を主食に炭水化物を食べる(笑)。
とにかくご飯が主食でないとだめ。

芋系もいつの間にか大好きになって
ジャガ芋、カボチャ、サツマイモ。
芋と付く物ならなんでも好き。
肉じゃが、コロッケ、カボチャの煮物、ポテトサラダ。
料理方法は何でもOK。

カレー、唐揚げ、コロッケ、ウインナーなどの
子供が好きな料理ランキング上位のものはだいたい好き。

納豆ご飯、モロヘイヤ、オクラなどのネバネバ系も好き。

もう、こうなってくると何でも好きって感じだな。

でも、そこはやっぱり子供。
野菜系は積極的には食べない。
「人参も食べなよ。」
「ほら、キャベツも食べて。」
「玉ねぎも、ピーマンも。」
母ちゃんが言えば食べるけど、
自分からは食べない。

「今日の夕飯なにが良い?」
「なっとーごはんと ころっけと かれー!」
だいたいこの答えが返ってくる。

箸もかなり上達した。
まだエジソンだけど。

運動系。
こっちはねー。
まぁやっぱりスタートが遅いからね。
その分ちょっと遅い感じ。

階段は両足づつ、一歩づつ。
ブランコは一人で座ってユラユラ5回くらい。
ジャンプは平均的な子の半分くらいの高さ。
よく転ぶ。
「いたいの いたいの とんでいけー。」をやってあげると
「とんでった。」ってすぐ泣き止む。
そうとこは意外と強い子。


布団大好き。
引いてあると絶対ゴロゴロしにくる。
「かーちゃんと いっしょに ごろごろ しよっか?」
結構な頻度で誘われる。

絨毯も好き。

ボール遊びが好き。
高く上に投げてあげるとかなり喜ぶ。
蹴ったり投げたりポンポンしたり色んな事して遊ぶ。

家の前のお姉ちゃんとその弟が大好き。
家の中からその子の家に向かって
「あやちゃーーん(お姉ちゃん) おーーーまーー(弟)!!!!」
名前を呼んで叫んでる。

書き出したら色々あり過ぎてきりがなくなってきた。

こうしてドンドン子供になっていくんだなぁ。
子供の成長って本当に早いわー。


「ひこーきぐもだ。」
今日のヤマちゃん
いやされるー。