東京駅に行ったら絶対見たかったのがこちら。
今日のヤマちゃん
あっ、なにかよくわからないって?
えっとですね。
この図を説明するとですね。
MAXやまびこ(新幹線の名前)の前の部分が空いて、
つばさ(これも新幹線の名前)の前の部分と連結する。
ってことをヤマさんが説明している図です。

分かりやすく言うとこれ。
今日のヤマちゃん
最初っからこの図を見せろって話よね。

前同士連結にものすごーーく興味を持ってるヤマさん。
「まっくすやまびこと つばさが がっちゃんこ するの。」
「こうして がっちゃんこ するの。」
ずっと言い続けてるもんだから
よーし、それなら母ちゃんが見せてあげようじゃないか!
意気込んで東京駅に行ったってわけですがな。


スカイツリーを後にして東京駅へ。
がっちゃんこ見たいなら『東北新幹線』。
入場券だけ購入し、東北新幹線乗り場へ。

東京駅、今までそういう目線で見てなかったけど、
鉄ちゃんには最高っす。
まず新幹線ホームなのに在来線が見える。
「あれ なーに?」
「山手線だねぇ。」
今日のヤマちゃん
この時点でウハウハ状態のヤマさん。

そこへきて、まず登場したのが『こまち』。

しかもきたーーーー!!!
念願のがっちゃんこーーーーー!!!!
ヤマさん釘付け。
ここからのヤマさん、
写真に写る姿がだいたい新幹線見まくりです。


「あっちにも いるー。 ななひゃっけー もーみだ(700系のぞみ)」

東海道新幹線も見る事ができました。

「あっちから くるかなぁ」

反対ホームにも行ってみました。
今日のヤマちゃん


したら、さらにきたーーーー!!!
東北新幹線の最強アイドル、はやぶさ!!!

しかも、がっちゃんこーーーーーー!!!!!
ヤマさん、身を乗り出して見入ってます。

これを見た時には母ちゃんもかなり興奮してしまった。
はやぶさ、さすがにかっこいいわー。

「これ なんだっけ?」
「おべんとーばこ!」
この答えには爆笑した。
はやぶさの形のお弁当箱を使ってるヤマさん。
本物見れてよかったね。

「たんじょーびに とうきょーえきで がっちゃんこ みたの。」
帰ってきてもずっとずっと、ずーーっと言ってました。

「がっちゃんこ また みよーね。」
そんなに喜んでもらえてよかったですよ。
また行こうね。