トイレは完璧になったヤマさん。
昼間はもちろんのこと夜も大丈夫。
夜中行きたくなっても
「おしっこ」と起きて教えてくれる。
昼も夜もパンツマン。

今でこそパンツになったけど
まだちょくちょく漏らしてた頃の事。

漏らしちゃったときは自分でフキフキ。
今日のヤマちゃん

今日のヤマちゃん
えらいでしょ~?
ってかね。
「自分のオシッコは自分で拭きなさい。」
母ちゃんが言ったら
漏らすごとにタオルもってきてちゃんと拭いてた。

「オシッコはどこでするの?」
「といれ」
「やーたんは今どこでしたの?」
「ぱんつのなか」
「それはいいこと?」
「だめぇ」
「じゃあ次からどこですればいい?」
「おっしっこは といれで する。」

これが一通りの会話。

だいたい三日くらいかな。
漏らしてたのなんて。
なんだかあっという間にトイレで出来る様になった。

こうしてだんだん成長していくんだなぁ。