その後の我が家。
スパイラルにはまることなく
みんな順調に回復。

やー、よかった、よかった。

でも今度はインフルがものすごい流行りだしたわねー。
うちの前の小学校では水曜日から今日まで
5年生は学級閉鎖だってさ。

あー、こわこわ。
ヤマさんかからない様に十分注意せな。
まずは手洗いうがいよね。

「お外から、帰ってきたら手を洗おー」
ヤマさんとお出かけから帰ってきたら
まずこう言って手を洗う。
最近では覚えたのか「お外から、帰ってきたら?」
「てをあらおー」
かけ声のタイミングはバッチリ。

まぁ、冬はなにかしら流行るもんね。
それにビビってたらなんにも出来ないし。
と、強い心を持って毎日で歩いております母子でっす。


では。
久しぶりの。
ここ最近のヤマさんの成長記録を。

ほんと、ここ最近のヤマさんはすさまじい。
成長スピードがものすごい。
精神発達にしろ、運動発達にしろ。
とにかく凄まじい勢い。

それもこれも父ちゃんとの関わりが濃かったからではないかと
母ちゃんは勝手に思っている。
だって、母ちゃんと父ちゃんとでは遊び方が違う。
父ちゃんとの遊びはやっぱりダイナミック。
それが大胆な行動をとったり、
自分でなにかをしてみようとしたり、
言葉も飛躍的に増えたりしているんだと思う。

ボールを蹴ったり投げたりはすごく上手になった。
走るのもだいぶ早くなってきた。
ジャンプはまだまだ。
自分ではジャンプをしたくてしょうがないんだけど
うまく飛べない。
階段は手をつないでいれば大人の様に
立った姿勢のまま出来る様になってきた。
俗に言うヤンキー座り(中腰の体勢)でしっかり踏ん張ってられる様になった。
この中腰の格好がものすごくかわいい。
旦那と一緒にクスクス笑ってその姿をみてる事がよくある。
色んな事を言いながら行動してる。
「『ぽーん』したい」ボールを投げる。
「しゅーとー」上手に蹴る。
「ころころころー」ボールを転がす。
「父ちゃん、いないねぇ」父ちゃんを捜す。
「ねんね、したーい」寝る部屋に行こうとする。
などなど。

接続詞も上手に使う様になった。
例えば『と』。
お風呂から出た後はクリーム塗って綿棒で耳を掃除するのがお決まり。
「ヤマさんクリームとってきて」
「みみ(綿棒のこと)とー、くりーむ。はい、どーぞ。」

車とバスとトラックが通り過ぎれば
「ぶーぶーとー、ばすとー、とらっく!」

ちゃーんと『と』がつながりの時に使うって分かってるみたい。

それから『の』。
「かあちゃんのすりっぱ」
「とうちゃんのねんね(布団のこと)」
「きーちゃんの(インコのこと)ごはん」

色もだいたい覚えた感じ。
通り過ぎるバスだの車だのをいちいち言ってくるので
その都度色を教えてたらいつの間にか覚えたみたい。
赤、青、黄色、黒、白、オレンジ、ピンク、緑は完璧かな。

数字も興味があるみたい。
エレベーターに乗ると数字を見ながら
「いち!」とか言ってるので
1とか2とかよく見る数字は知ってるかな。

文字もなんだかしらないけど
『ノ』と『ン』だけ知ってる。
「ノンタン」の絵本が大好きで
それを見て覚えたみたい。

絵本大好き人間なので、
そこから覚えた言葉も多い。
たとえば『シロクマちゃんのホットケーキ』にでてくる
「たまごポトン、あっ割れちゃった。」って言う所。
「たまご」と言えば「ぽとん、あっ」と、それに続く言葉がすぐ出てくる。

とにかく言葉が沢山でてきて、
母ちゃん以外の人でも大分通じるし
何を言ってるか分かってもらえる様になってきた。
泣いてる理由も自分で言うから母ちゃんもかなり楽になった。
どこかが痛くて泣いていれば「ここ、いたい」。
眠くて泣いていれば「ねんねしたい」。
お腹が空いて泣いている場合は「ごはんたべたい」。
などなど。

意思疎通ができて楽しいのだけど
同時に自我もにょきにょき出てきてる。
特に眠い時。
自分でもどうしていいかわからないんだよね。
手こずることが多くなってきた。
でもこれはこれで成長の証。
それでも他の子に比べたら
「こんなのかわいいもんだよー!」
って言われちゃうくらいなんだけどね。
大人しいっていうのかな。
いや、弱っちいと言うのか。

お友達と遊んでてもすぐに泣かされる。
オモチャはとられるし、頭は叩かれるし、
体はどつかれて倒される。
自分からは決してオモチャをとりに行ったり
遊びの中に強引に入って行こうとしない。
ましてや叩くなんてこと絶対しない。
というか出来ない。
自分が弱いってわかってるのかな。
体も小さいけど気持ちも小さい。
それとも性格?
とにかくとっても大人しい。
いや、優しいというのか(笑)。

いつまで続くか、この性格。
昨日お友達と遊んだ時も
「ヤマちゃんはなんでこんなに聞き分けがいいの~?
でも今はこんなに大人しくても、
何年後かしたら、『これがヤマちゃん?』とか言ってるかもね。
悪ガキになってるかもよー」
って言われた。

どうなるのかねぇ。
でも、その優しい性格、
人に物を譲るその性格、
そういうところも父ちゃんそっくり。
そんな性格、母ちゃんは大好きよ。
いつまでも優しい男の子でいてね。

今日のヤマちゃん-120124_100436.jpg