寒い寒い週末。
外で遊ぶのも気が進まず(母ちゃん体調悪かったしね)
室内で遊べるアースプラザ へ。

ここ、前々から行ってみたかった所。
近所のママが「楽しいよ~。」って言ってたのもあって、
どんな所か見てみたかったんだよね。

行って正解!

「これはなんでつか?」
今日のヤマちゃん

「あっ、模様が変わった。」
今日のヤマちゃん
入り口からしてヤマさんの心を鷲掴み。
ここだけでかなり楽しそう。
でもまだ入り口だからね。

さらにこんな鏡の館みたいのもあったりして。
今日のヤマちゃん
何度も言うけど、ここはまだ入り口ですからね。

「さっ、何があるか行ってみよ。」
今日のヤマちゃん
やっと、中へ。

中にはこれもまたヤマさんの喜ぶものばかり。
足で踏むとドレミの音階がなったり。
壁を触ると「ワンワン」あたかもそこに犬がいて、
「ピチョン」カエルが飛び跳ねてたり、「ぎー」扉が開いているかの様な音がしたり。
マイクに向かって声を出すと、丸とか四角とか形になってスクリーンに映し出されたり。

とにかく、本当に楽しい物ばかり。
大人だって楽しめちゃう。
体調悪かったのに、母ちゃんかなり楽しんじゃった。

で、ビヨンビヨンマット。
今日のヤマちゃん

転びまくってた。
今日のヤマちゃん
こんなにマットの上で走り回れる様になったんだなぁ。
成長を感じてジーンとしちゃった。
すっごく楽しそうに父ちゃんと遊んでた。

「こっちにもなんかありまつね。」
今日のヤマちゃん

さらに進むとこの日一番のお気に入りコーナーが。
今日のヤマちゃん
レバーをグルグルまわすやつ。
船をイメージしたものかな。

とにかくひたすらグルグル回してた。
たまに赤やら青やらピカピカ光ったりするもんだから、
回せば光ると思って夢中になって回してた。
実際、回したから光ってる訳じゃないんだけどね。

ここが気に入り過ぎて、離れなくて大変だった~。
「ヤマさん、もう行こうよ。」
「いかない」

「あっちに面白そうな物あるよ。」
なになに?付いてくるんだけどすぐ戻っちゃう。
本当に楽しかったみたい。

もう、遅くなっちゃう。
こうなったら最後の手段。
「ヤマさん、おやつ食べようよ。」
これですぐに付いてきた。
ははは。
本当にくいしんぼー。

ヤマさんも楽しめたし、父ちゃんも母ちゃんも楽しめた。
ここ、すっごく楽しかったのでまた行こうっと。