食から作られる心身 ~精進料理教室~ | 世田谷 経堂 ♡ボディケア&ヒーリング aka'aka♡ 

世田谷 経堂 ♡ボディケア&ヒーリング aka'aka♡ 

自然治癒力を高めバランスの取れた本来の姿へ。
サロンのこと。日々のこと。ゆるゆると^ ^

こんばんは。



人の体と心は口から摂ったもので、できていますよねアオキラ



私もなるべく食には気を付けていますが、



しかし、「精進料理」はまったく知識もなんにもありません。



去年知り合った私と同じ名前のキョウコさんは


看護師さんで、病院経営もされ、ヨガインストラクターで食も色々な側面から学ばれ実践指導され、料理教室、種にもこだわった自然農法でお野菜も育て出荷もされ・・・

他にも色々・・・


多方向から日本人の食や生活から見直し、ホリスティックに健康サポート指導なさっている方です。


とてもパワフルな素敵なお姉さんおねがい


そんなキョウコさんの


「精進料理教室~身土不仁・一物全体~」

に参加してみました。


「精進料理」

は修行僧がいただくご飯のことで、仏教や戒律にもとづき、殺生や煩悩をさける目的とされた料理のことです。


なぜ今、精進料理なのか?

そこには今、日本人が忘れてしまったたくさんの素晴らしいものが詰まっているのです。



不仁」


暮らしている土地の季節の物を食しましょう、ということ。

心身と土(環境)は一緒ですよ。と言う意味。


たとえば、遠い南国のものばかり摂っていては体が冷えてしまいます。


自分のいる場所に近い、旬のものをいただくことはそのこで暮らす人に必要な栄養素やエネルギーをいただけると言うこと。


一物全体」


一つのものを丸ごといただくこと。


全体をいただくことはバランスのよい生命力に満ちたものをいただくということ。



最近では鎌倉などで精進料理をいただけるお店が多いそうですが、懐石料理と見間違えるような豪華なものを出すところが多いそうです。


ま、商売になってしまうとそうなってしまうのでしょうか?(´;ω;`)



今日のメニューは精進料理としてはこれでも多いほうです。と。


ということで、メニュー!


福豆飯

○ 酒粕汁

○ 干し柿の白和物

○ 胡麻豆腐の柚餅子のせ

○ 加賀コロッケ


野菜はキョウコさんやキョウコさんのお友達が作った自然栽培のお野菜。
砂糖、添加物はいっさいなし。


他の材料もかなりこだわった物ばかりでした。



このメニューはもちろん、季節に合ったもの。



そして陰陽五行の知識と知恵がたっぷり詰まっていて


たとえば、今日は「土用(どよう)」期間。

この土用とインフルエンザなどの感染症にかかる人が多い、流行るという統計があるので抗菌作用の強い和がらしがレシピに入っていたり、



大根を切るときはすべてに皮と実が入る切り方をしたり、



季節によっての下ごしらえの仕方を変えたり、


すり鉢での回す方向により、食べ物へのエネルギーが変化が違うとか


器の由来や漆器に豆腐を乗せる前に漆器に醤油をほんの少し垂らしておくとくっつかずに器を傷めないとか。。。



他にも覚えきれないくらいの知恵が爆笑



食事の後はお抹茶と甘味をいただきながら、「葛練り」のお勉強も少し。



いやあ~、面白かったです!



季節のもの、体によいものでも体質、さらにその日の状態によって合う合わないがあります。


自分で自分の状態を感じて、自分が今何を欲していて、いらないのかということに敏感になってあげることも大切だと思います。



食は体はもちろん、心もエネルギーにも作用して、


そして生活、文化そのもの。



日本人の乱れすぎた食生活を見直すことは、体と心を整え、本当の豊かな生活を取り戻すことになると思います。




これからもっともっと学んでいこうと思いますキラキラ四つ葉




すべての命に感謝をして美味しくいただきましたニコニコWハート

とっても美味しくて幸せなお膳でしたらぶ②





虹ボディーケア&ヒーリングaka'aka


♡ホームページは 
http://salonakaaka.wix.com/akaaka

♡コース・料金は こちら

♡ご予約・お問合せはこちらの簡単
メールフォームよりお気軽に薔薇むらさき

☆ 小田急線経堂駅 徒歩4分
☆ 時間 10時~21時(最終受付19時半)
☆ 不定休







世田谷 経堂 アロママッサージ ロミロミ スウェディッシュ 温石