伊勢旅行に行ってきました[2日目:鳥羽水族館6/20] | だららんブログ

伊勢旅行に行ってきました[2日目:鳥羽水族館6/20]

2日目は鳥羽水族館へ向かいます。

朝5時に起きて、6時から再度温泉へ。

温泉に行ったら夜と朝の2回入ります。

なんかもったいないし、朝風呂気持ち良いので。


その後7時から朝食

この辺はタクシーの配車と荷物の発送で時間に余裕がなく申し訳なかったです。


ちなみに荷物もまわりゃんせがあればホテルから無料で送れます。段ボールは別料金でした。(小250円)

手持ちの袋に入れて伝票貼り付けるだけなら無料です。



朝食は和食、洋食から選べました。
オムレツが好きなので迷わず洋食に(皆洋食でした)

7時45分ごろチェックアウト+タクシー乗車(2500円ほど)
鵜方駅まで戻り、電車で鳥羽駅まで移動します。
鳥羽駅から帰りの特急電車に乗るので、ここで予約しておくことに。
なんと、しまかぜのサロン席に空きがあるとのことで
帰りにしまかぜに乗れることに!
これはめちゃラッキーでした。そもそも人気で予約しないと乗れないことがある電車なので、当日予約できるとは…
サロン席、個室は3〜4人から予約できる特別席です。
1人あたりプラス1000円ほどかかります。

鳥羽駅から徒歩10分ほどで鳥羽水族館に到着、
9時半の開園15分前につきましたが、既にたくさんの人が並んでました。


まわりゃんせを提示して、チケットと交換してもらい
9時半入場。

水族館もタイムスケジュールがあり、
9時40分〜ラッコ食事タイム
10時30分〜海獣食事タイム
11時00分〜セイウチふれあいタイム
11時30分〜アシカショー
12時00分〜ペンギン散歩
というふうになっていて、時間も調整されているので
全部見て回れるようになっていました。

さっそくラッココーナーへ移動
1番前で見るのがベストですが、既に結構な人が集まっていて、2段目から見ました。



飼育員さんによる体調チェックからエサやり、たくさんの芸を見せていただきました。
そもそも、ラッコって芸をするイメージがなかったので驚きました。
飼育員さんの指示で投げ入れたものを取ってきたり、くるくる回ったり、ジャンプしてエサを取ったり、様々なことをして楽しませてくれました。

2頭がとにかくなかよしで癒やされました。


国内で飼育数が3頭だけなので、とても貴重な体験をさせてもらってるんだなぁと感じました。
かわいかった…


海獣食事タイム
舌出しかわいすぎた…!


セイウチふれあいタイム
飼育員さんの言う事をしっかり理解して
返事したり、芸をしたりしてなんて賢い生き物なんだ…と感動しきりでした。


アシカショー
新人さんで失敗もあったけどそこがまた良かった。
かわいいね


ペンギン散歩
よちよち歩くだけなのになんでこんなにかわいいのか…
お腹のホクロみたいなのでどの子か判別してるみたいです。(腕のタグも)

タイムスケジュールを全て見終わり
お昼ごはんを食べることに


伊勢うどんカレーです。
伊勢うどんっていう太めでやわらかいうどんを使用しているみたいです。
朝多めだったので旦那とわけました。


弟はオムライスとカレーうどん。

その後は自由時間にして、15時半に再集合することに。
旦那と端から端まで見て回りました。






とにかく飼育数が多く、ギリギリまで見て回ってました。
ここもしっかり見て回ったら1日かかりますね。
結構動画を多めに撮りました。
動物を写真に撮るの難しいですよね。

お土産もしっかり見て
16時半〜の特急電車に間に合うよう
鳥羽駅に戻りました。





しまかぜに乗ると記念乗車証がもらえました。
グッズ販売やカフェも併設されていて、
ここでしか手に入らないもの、食べられないものもあり特別感がありました。
乗れて良かった〜2度と乗れないかも。

席もゆったりしていて、写真の整理をしていたら
あっという間に大阪に到着しました。

そこから最寄り駅までまだ1時間ほどありますが、
20時には自宅に着きました。
翌日弟と旦那は仕事だったので、
余裕をもって帰れたかなと思います。

梅雨時にも関わらず天候に恵まれて本当に良かったです。
アテンドもうまくいってほっとしました。
次は総括で終わりたいと思います。