ドラクエ1をクリアしました | だららんブログ

ドラクエ1をクリアしました



実は1〜3をちゃんとクリアしたことがなくて、

ドラクエ熱が高まったこともあり

1からプレイすることに。

1は10時間

2は20時間ほどでクリアできるとのこと。


とりあえず1からやってみて思ったのが

今やっても意外と面白い、ということでした。


レベルを地道に上げて、ゴールドをためて装備を整え、次へ進む。

これぞまさにRPGって感じですね。


カギで扉をあけるシステム

王様の元まで戻らないとセーブできなかったり

特に行く必要のない場所があったり、

使い道のわからない謎のアイテムがあったり

(アイテムについての説明は基本的になく、村人がヒントについて話したりする)

不親切だけど、昨今のRPGは親切すぎる面があるので

逆に新鮮でした。


ダンジョンでめちゃくちゃ迷ったのと

行き先、重要アイテムの入手方がまるでわからなかったため、チャートを見ながらのプレイでしたが、

攻略サイトを使わなかったら30時間くらいかかってたかもです。


メルキドまでの道のりが遠くて大変でした。

遠いうえ、ゴーレム出るからめちゃくちゃ初見殺しですよね^^;

ちなみにようせいのふえを持って行くのを忘れ

普通に倒しましたw

死ぬかと思った…


あとはロトの鎧にダメージ床(毒沼など)無効の効果があって驚きました。


有名なゆうべはお楽しみでしたねもしっかり見て

楽しかったです。

次は2やります。


ロンダルキアがきつい、ラーの鏡関連のイベントは

4コマ漫画とかでよく見てたので楽しみです。



勇者しゃべってびっくりした
(主人公に自分の名前をつけるタイプ)