ご訪問ありがとうございますニコニコニコニコ



季節は春から初夏に変わりましたねクローバークローバー



新緑も全盛期となり(…全盛期とは??🤣🤣)



お出かけするには気持ちの良い季節になりましたクローバークローバー





新緑を感じる事ができる今の季節は



格別ですねクローバークローバークローバー



新緑が眩しく見えますキラキラキラキラ



さて、最近の私は



バタバタと仕事に追われていましたダッシュダッシュ




ブログの更新が滞っていて🙏🙏



写真は撮り溜めているのですが、、



記事を作成する時間がなくてアセアセアセアセ




(若干言い訳が入っていますが泣き笑い泣き笑い)




GW中の今はのんびりしているので




更新して行こうと思いますウインクウインク




よろしければお付き合いくださいねラブラブラブラブ




さて、GW中の昨日は



久しぶりの登山に行ってきました富士山富士山




登山もしばらくぶりとなりますニコニコニコニコ



仕事がお休みだった3月に



一度高尾山に行ったきりで




それ以降、山登りはしていなくて泣き笑い泣き笑い




昨日は今年に入って2度目の登山!!!!



本格的に山登りはできるのか????キョロキョロキョロキョロ




一緒に同伴してくれる友達は





毎週登山するほど、ガッツリな山ガールなので




一緒に登山するには私が足手まといになると





思いますが、私の体力に合わせてくれる




優しい山友ですハートハート



今回は低山にしようか、




トレッキングにしようか… (もはや登山を諦めている泣き笑い泣き笑い)



迷いましたが、



トレッキングにしようとした所は



山ともは最近行った、との事だったので、




低山の登山にしました富士山富士山



低山も、埼玉か東京の二択泣き笑い泣き笑い



そして、駅から歩いて登れる山で…アセアセアセアセ




なんなら帰りに温泉に入りたい、、♨️🤣



…もはや行ける場所は限られています🤣



高水三山か、日の出山か…




高水三山は帰りの電車の河辺で下車すると



梅の湯♨️があり、日の出山は下山途中に



つるつる温泉があります温泉温泉



どちらも甲乙つけ難く、


温泉もどちらも良い泣き笑い



迷いましたが、



今回はつるつる温泉にしました温泉温泉



さて、出発は武蔵五日市駅からスタートします。



今回はバスに乗らずに歩いて、



金比羅山、麻生山、を経由して



日の出山へ行くか、




麻生山から白岩の滝へ下り、



つるつる温泉へ行くか、どちらにしようか



まだ決めていませんでした。




とりあえず、麻生山まで目指しますルンルンルンルン







天気が良くて、景色は抜群でしたピンクハートピンクハート




緑と空が青すぎますねキラキラキラキラ






しばらくは住宅街を歩きます🚶‍♂️🚶‍♂️





いつの間にか登山道に入りました🚶





金比羅公園🛝へ着きました







金比羅公園の展望台から住宅街が見えます






あ、金比羅山⛰️


登山道の途中にプレートだけありました



通過しそうだった泣き笑い泣き笑いダッシュダッシュ





金比羅山から長い時間、金比羅尾根を歩きます


尾根もいいですねキラキラキラキラ



途中の開けた道から景色が見えます







尾根はアップダウンは少なく、歩きやすいです








途中、木が伐採されている所がありました


見晴らしは良くなりますが、何となく寂しい😔





 


新緑が気持ちいいですラブラブラブラブ





麻生山の手前はなかなかの急登りでしたアセアセアセアセ



麻生山へ到着!!!!



麻生山からの景色は見晴らしがよくて



とても良かったですグッド!グッド!グッド!





高水三山からの景色によく似ています!!!!



ここは穴場なのか、お昼休憩している人が



いませんでしたラブラブ




私たちはここでお昼休憩を取りおにぎりおにぎりました




この後、





日の出山に行くか、白岩の滝へ行くか

考えていましたうーんうーんうーんが、


日の出山は何度も登っているし、



日の出⛰️は最後に階段地獄が待っている…あせるダウンダウン



白岩の滝は行った事がないけど、



麻生山から無事に辿りつけるのか…




若干の不安を残しつつ、今回は日の出山はやめて



白岩の滝を目指す事にしました!!







しかし、、この選択は若干難儀が


伴いましたアセアセアセアセガーンガーン




所々、案内版があったものの、


どこでどう間違ったのか、



気付けば荒道の中にいましたアセアセアセアセガーンガーン



下山していたのですが、


降りるにしては急坂すぎるし、



枝や木材が散在されていて、地面も柔らかい



あまり人が通ってる感じがしませんでした滝汗滝汗



立って降りる事ができなくて、



お尻をつきながら降りていましたが、、、





途中で高齢の男性も来て、



この道で合っているのか尋ねましたが、



道を外しているかも知れない、と言いつつも、



男性は

大変な道を降りて行きましたアセアセアセアセ




私たちも降りようとしていたら、



山友が「このまま降りずに私たちは戻ろう!!」と



声を掛けてきました。



そのまま降りては危ないと感じたようです驚き驚き




でも、戻るにしても柔らかい道なので



滑って危ないアセアセアセアセ



戻る事ができるか不安でしたが、



同伴者を信じて来た道を戻りました。



同伴者が先に戻り、周辺を見渡すと



「こっちに道があった!!」アセアセアセアセ


という声がして、安堵し、来た道に戻り、



ようやく正規の道に



たどり着きました照れ照れ



慎重に案内板を見ながら歩いていたのですが、


、、


2人して迷ってしまったようですタラータラー



山にはアクシデントは付きものですが、



本当に何があるか分からないアセアセ



こういう時は2人でいると心強いですね!!!!



ちょっと道迷いはあったものの、




無事に白岩の滝に到着しましたピンクハート




この白岩の滝、とても良かったですルンルンルンルン







小さな滝が幾つもあって、




見応えのある滝でしたキラキラキラキララブラブ









レンズの反射なのか、



虹色の光が入りました🌈



この写真だけモヤがかかっていますねピンクハートピンクハート












川の流れが清々しいです✨





白岩の滝を後にして、、


車道に出てきましたラブラブ








あるいて、歩いて、歩いて、、



やっとつるつる温泉に到着〜温泉温泉温泉グッド!グッド!



やっぱりGW、



温泉にはたくさんの人で賑わっていました



途中、道迷いのアクシデントはありましたがあせるあせる



これも山登りの醍醐味です!!



無事に下山ができたので結果オーライですウインクウインク



白岩の滝も見れて、温泉にも入れて、



良い登山でした富士山富士山ルンルン{emoji:087_char3.png.ルンルン}