今朝は、お天気が良く、シーツや布団カバーなど大物洗濯。 気持ちいい!
 
一念奮起して、押入れを上下段全部出して整理。(^_^;)  フ~フ~!
 
考えてみると、お客さん用の布団って、もう何年も使っていない。
父のベッドは、いつでも使えるようにしているし、客用セット布団は、処分しても良いのにナ~。
 
ちょっと片づけた自分に拍手している、オメデタイ私。 
掃除苦手~!(・_・;)
 

遅い朝ご飯。
イメージ 1 
ところで、≪ちょっと便利≫を。
イメージ 2
山椒や、青紫蘇の保存。
小さなタッパーに、湿らせたペーパーを敷き、その上に置いて
上からまた、湿らしたペーパーをかぶせて、蓋を閉めて冷蔵庫へ。
かなり、長持ちします。   
これ、プールで友人から頂いて、もう10日以上は経っています。

そして、筍。
イメージ 3
茹で筍は、そのままでは冷凍できませんが、刻んで、油揚げ・椎茸・ニンジンと共に
下味をつけて煮て、タッパーで冷凍しておくと、いつでも筍ご飯ができます。
(数年前、姉が教えてくれました。) 
今度、これに旧宅の蕗を加えて、筍と蕗のお寿司を作る予定です。(^^)/