奈良への旅から無事戻りました。
奈良のお寺は広い。 良く歩き、今日は14000歩を越していました。
特に、14日、最終日の東大寺お水取り ・ 15日早朝の 興福寺 阿修羅像 ・
薬師寺 深く感動致しました。
東大寺のお水取りについては、ブログを通じて、色々とアドバイス頂き、
有難うございました。 お陰様で、とても役に立ちました。
お水取り最終日は 10本のお松明が揃い踏み。
10本並んだところで、「火の粉」の掛け声と共に、火の粉が降り注ぐ様子は
圧巻で、震えがくるほどの感動を覚えました。 時間にして 5分。
ものすごい人出の寒い中、1時間半立ちんぼで並んで待った甲斐がありました。
1200年を超す伝統、東大寺のお水取りが済むと、本格的な春到来ですね。
さて、クイズの答えです。 (^^)/
■ 小学校で習った漢字、読めますか?
そして、その意味は?
そして、その意味は?
① 浅傷 ② 相殺 ③ 大童 ④ 薬玉 ⑤ 店賃
答え ①あさで :軽い怪我。 浅い傷。 浅手とも書く。
②そうさい :互いに消し合ったり、差し引いたりしてゼロになること。 そうさつ とも読む。
③おおわらわ : なりふり構わず、夢中になるさま。乱れ髪で奮戦するさまが、
童のようだから。
④くすだま : 造花などで作った飾り物の玉。運動会や式典・祝い事などに用いる。
⑤たなちん : 家賃。 店(たな)には、貸家・借家と言う意味がある。
3月3日は「耳の日」でした。
■ 耳がつくことわざ、いくつあげられますか?
答え 耳が痛い
耳が肥える
耳にタコ
馬耳東風
馬の耳に念仏
寝耳に水
耳から口(受け売りすること。聞いた事を直に人に話す)
以上、整骨院のミニコミ誌から抜粋でした。
耳から口・・・ウフフ (^_-)