昨年の5月2日は、父の関係者の方々による「偲ぶ会」をして頂いた日。
 
昨年は、この日をちゃんと務めないと・・・と準備や度重なる打ち合わせなどで、気が張りつめていた。
恙無く終わり、夜自宅に帰った時は力が抜け果てた事を思い出す。
我ながら、一人で良く務めたと思う。
父も喜んでくれたと信じている。


そして、今年は・・・
B病院での両足負荷検査の日。

検査は無事終わり、主治医の部長先生の診察を受けた。
「院長先生と、チームで行います。」との事。
手術の更に詳しい説明を聞いた。
疑問点もお聞きした。


入院期間はほぼ2カ月。
3週間退院は、男性で、仕事でどうしても穴をあけるわけに行かない人であって、
女性の場合2カ月居なさいと言っています。との事。
 
ガックリ。(6月一杯位で良いかな~?と思っていた)
 
部長先生の説明は、A病院院長先生、B病院院長先生と、全く同じだった。
 
* 半月板後角断裂の患者では、骨挫傷が起こる人が結構見られる。
  (半月板損傷は、加齢によるもの)
 
* 脚をX脚寄りに修正する手術で、この方法しか、変形性膝関節症の 
  軟骨摩耗を防ぐ方法は無い。
 
* (膝の下の)骨挫傷の下の部分の骨を切って開き、自家骨(腸骨から取る)を移植して
  脚の角度を変え、良い方側の膝へ負担がかかるようにする。
 
* ただし、骨挫傷部分への負担はかかりにくくなるが、全くかからなくなる訳では
   無いので、痛みが全くなくなるとは思わないように。
 
* 膝の中心線を変えるので、偽関節痛が起こりえる。
 
* 骨が完全に癒合するまで半年かかる。
 
* 移植する腸骨は、腰のベルトをする部分の出っ張ったところの骨。
  そのため、3カ月位は痛みが残る。 徐々に痛みは無くなる。
 
* 膝の下を切開するので、10数センチ傷跡が残る。
 
* 今回の手術は、手術でわざと骨折を起こす手術なので痛い。
  1週間は、ほぼベッド上で、トイレは看護師さんの手を借りてしかできない。
 
* 感染や、血栓予防はするが、それらが完璧に起こらないとは言えない。
 
* 手術時間は2時間。
 
* 手術の内容など、しっかり把握できていない人は、回復に余計に時間がかかる。
  そういう意味では、自分が受ける手術を、しっかり把握できているので結構です。と。


 
A病院の手法と一長一短が良く分かった。
でも私は、こちらに決めたのだ。
 
ハ~~!!
一人で悩むなと云う方が無理だわ。
 
この1カ月、楽しい事を一杯重ねてきた。
だから、一人での暮らしで落ち込まないで済んだのだ。

遊び過ぎよ!と言う方もあるが、父を失い一人の暮らしの中で、
楽しい事をせずに家でじっとしていたら、精神的に寝込むようだったであろう。
 
楽しい事を一杯できて良かった!!
情報をキャッチし、楽しい事を見つける事、自分のものにして行く事も、大切だと思っている。


 
病院からの帰り、バスの中で「骨切り手術が・・・」という会話が聞こえてきた。
私とほぼ同年齢の女性二人、この手術を受けてリハビリ診察の帰りだった。
お願いして、話を聞かせて頂いた。
体格の良い方の方が、今年の8月で2年経過。
3日間位は、とにかく痛いよ~!ですって。

手術のあと、先生に「手術しなければ良かった」と言ったが、
痛さで訳が分からなくなって言った事で、だんだん落ち着いてきて先生に謝ったのよ。」と。

今年になって金属を取る手術の後は、全く痛みが無くなった。
タバコを吸っていたが、タバコをやめないと骨のつながりが遅いとやかましく言われ
タバコをやめたら、調子が良くなった。(私はタバコは吸わない)
 
ほっそり型の、今年1月11日に手術を受けた方は、3月7日に退院。
もう4カ月近くなるけれど、今でも腸骨を取った後が痛い。
(この方は、股関節の手術も受けていらっしゃるので杖をついて、多少ビッコでいらした。)
術後リハビリは、週2回通院。(でも都合で1回しか行っていないとのこと)
 
お二人には、丁寧にお礼を言った。



お昼を済ませて、天神へ出て、家電店でモバイル契約。
入院2か月になって、やっぱりパソコン持って行く事にした。
手術後2週間位は、開く気にもならないだろう。
もったいないが、今日契約しておかなければ、このために、また出かけるのはしんどい。
 
何しろ、一人暮らしの者が、2カ月ほどの入院をするとなると することの多い事。
準備が大変だ。
しかも距離的に遠いところの病院なので 術後帰宅は、そうは、できないだろう。

術後は松葉つえなので、家に帰っても色んな事は出来ないだろうし。
先日から、少しずつ用意を始めている。
 
風邪を引くと手術ができないので、風邪にはしっかり気をつけなければならない。
 

 
入院中、服用中のお薬は全て持参しないと、ありませんから。と言われているので
帰りには、久しぶりに、かかりつけ医へ行って、入眠剤を出して貰った。
 
入院まで何かと眠れない事もあるだろうし、入院中も4人部屋で寝つきやすくしたい事もあるだろう。
(前回の入院では ほとんど要らずに良く眠れたけれど)
 
あ~忙しい!! 
 
それこそ、心身ともにフ~!!  目が落ちくぼむほど 疲れた。
 
これで、一人で病気の事ばかり考えていたら、変になってしまう。
 
昨日は○さんが、ビーズで集まるから出てこない?とお電話下さった。
彼女こそ、お姉様の事、先日見送られたお義父様の事など立て続けで大変だ。 
気分転換をしてこそ、自分が持つ。
 
今回は熊本行き、今日の病院と続いていたので、諦めた。
皆に会うと元気が出るのよ!
声をかけてくれる彼女の温かさ。
 
学校の先輩友人は、ブログを読んでくれていて、事あるごとに、お人柄のにじむメールを下さる。
音楽体操のお仲間も4人からお電話を頂いた。
 
感謝の気持ちで一杯です。
 
思ってもみなかった事にテンヤワンヤ。
今は、気が張り詰めている。
決めたんだから、泣いたり笑ったりしながら、頑張ろう!!
 
気持ちにゆとりを持たせるには・・・遊ぶ事です!!
 
明日は、甥一家と T君の入学祝いの焼き肉です。 
ダイエットの事忘れて、食べようっと!
 
入院前に近場の温泉にも行きたいナ~!
     (阿蘇はもちろんキャンセル済み。友人達に申し訳なかったけれどゴメンなさい。
              また、ご一緒してネ。)
 
あ~~・・・ブログに吐き出せて 良かった~!!
 
イメージ 1
昨日の夕ご飯・・・ おかずを食べて、ご飯は かる~く。 (^_^;)