昨夜は職場の後輩と飲むことに。
仕事は早上がりできる素敵な日だったので、17時スタート。
したのは僕だけで、後輩は急な仕事を押しつけられて30分遅刻。
読書しながら呑んで待っていることに。

暑かったこともありメガジョッキが進む。

後から来た後輩も呑み始める。

・・・

1時間後
やっぱりというべきか、後輩は悩んでいて、苦しかったようだ。自分は出世欲など微塵もないし、周囲に良い人だとも見られたいとは思わない。正直どうでもいい。
後輩は後から入社した年上に先を越されたことを悩んでいたのだ。出世なんてタイミングもあるし、直属の上司次第という面もある。気にする必要などないのだが。

みんな何か悩みを持っている。
自分では解決できない悩みとは、うまく付き合って行くしかない。
今の自分には良い居場所があるし、病むまではいかないのがありがたい。病むと止むことにつながるので。

さあ今日も頑張りましょう。