僕は


20代で2人を育てるサラリーマンパパです。


子供ができて、思うことがあると思います。


そこでこんな疑問が


・小さい子供が居ても、

 趣味は楽しめるの?


・趣味はどうしているの?


・友達と遊べるの?

こういうことが思うことがあります。



そこで僕の素直に思ったことを伝えたいと思います。



まず1歳になるまでのことをまとめると、


基本は遊びに行くのは難しい


と僕は思います。


子供が生まれる前の僕


趣味がボルダリング


基本休日と仕事終わりの平日


週3の2時間


ボルダリング行っていました。

子供が産まれると


今までと同じようにはいきませんでした。


子供が産まれたら


・育児が忙しくて、趣味で息抜きが難しくなった


・育児疲れで妻が産後うつになって趣味を楽しめない日々


・赤ちゃんは3時間おきのミルクだから

僕も寝不足で体調を崩す



産まれてから3ヶ月は


これを繰り返していました。



ミルク飲んだあと


赤ちゃんは「満腹中枢」がないので


ミルクの吐き戻しをして


赤ちゃんから目が離せない


結果


なかなか子供から離れることができない為羽を伸ばすのが難しい


そこで僕は新しい趣味を探しました



ボルダリングは外にいかないと出来ないので

家の中で楽しめる別の趣味を探しました!

 ハンドメイド


もともと作ることが好きで、


ボルダリングで使う


「チョークバッグ」(ランチバッグ型)


を作ってみようと思ってミシンを買ってやってみました。


でも、

なかなか器用にできず挫折


サムネイル

なかなか難しいよね


そういうときもあるよ!!


また頑張ればいいさ!


 読書


もともと読書は苦手意識があって


手をつけたことがなかったのですが


妻からおすすめの小説を勧められ


読んでみたら


とても良かった!!

漢字は苦手だけど、ニュアンスで


なんとかいけました!


サムネイル

本を読むことは


とてもいいこと!


家の中で楽しむのにいいね!

その時に読んだ本を載せておきます 


 

 


 最初の3冊はこれを貸してもらいました!



活字に慣れていない僕でも


スラスラと読めて


頭の中で、素晴らしいドラマを見れた気がして


とてもいい本書でした!


ボルダリングは辞めたの?

昔みたいに


週3日ボルダリングはしてないけど、


月に2回ほど時間があれば行くって感じかな?



ボルダリングはやっぱり



自分にとっては大事な趣味なので



すべてを捨てることはできなかった。


 今ある趣味はすべて捨てる必要ない


確かに趣味に時間を費やすのは難しいため


今ある趣味を諦めてしまう人もいると思う


でも


全部はやめなくていい


やっぱり息抜きは大事だし


お互いストレスあると、


いいことはないからね


ストレス溜まったらお互いに発散しよう



 最後のまとめ

    

最初の3ヶ月は育児が忙しくて


時間が取りに行くいけど


家の中で自分の逃げ場となる趣味を見つけて


ストレスを緩和しよう!


または


趣味に使う時間を少しだけ減らして


吐き口を確保しよう!

お互い身体を潰してしまうと


もっと苦しい環境になるから


互いに支え合って


頑張っていこう!


サムネイル

また見に来てね