馬体や調教が良くても… | うまコネクション〜馬体・調教・一口馬主

うまコネクション〜馬体・調教・一口馬主

調教診断、馬体診断、状態、適性から競馬予想に役立ちそうな情報と見解をトレーナ視点で。競馬新聞や競馬サイトには載らないような観点で、色々な情報を載せています。一口馬主もやっていますので、愛馬の情報や応援、馬の選び方も載せます!

競馬を予想する上で、色々なファクターがあると思います。

皆さん、どれを最優先にして予想を立てられてますか?

血統やデータなどもあると思います。

個人的には、状態で好走が左右され易いと考えてます。
そんな観点からだと、やはり重視するのは馬体や調教になるのではないでしょうか?!

しかし、状態が良くても結果へ繋がらないことも多々ありますね!それが、競馬の難しいところでもあります。

昨日のシルクロードSのネロ、デキは間違いなく良かったと思います。
しかし、ネロにとっては厳しいレースになりました。スンナリと先手で行ければ、自分のかたちへ持込めたのでしょうが、競られてしまいました。
そして、早めに後続馬が寄せてましたね!
手応えの割りにバッタリと止まった辺り、気持ちの問題もあるのでしょう。
この気持ちの問題ばかりは、乗ってるほうもどうしようもないでしょうね。

やはり調教や馬体より展開や馬のメンタルといったところが1番結果に結びつき易いのこもしれませんね🤔

昨日の京都5Rマイネルブロッケンも同様だと思います。デキは、パドックを見ても1番良く見えました。調教は、メイショウテンシャがかなり良かったと思います。しかし、勝ち馬はテリトーリアルで芝替わりで調教も程良く見せていた馬でした。
特に、展開はホントに大事だと思いますね😏

脆さと強さを兼ねた馬などもいますし、馬の特徴や展開を最優先に競馬予想へ繋げれば、馬券へ繋がって行くのではないかと思う今日この頃です!!

自論ではありますが、馬体や調教の良さは、展開や馬の個性に勝てない。
それこそ、『競馬に絶対はない』ではないでしょうか?!

いつも見て頂いてる方々、ありがとうございます😊